マッチのマーチはあなたの街にマッチする! 昭和57年「俺たちの昭和歌謡」本日夜9時公開します!

こんにちは! 昭和37年女こと、編集部のまつざきです。

毎週木曜夜9時更新のYouTube動画シリーズ「俺たちの昭和歌謡」、今夜は昭和57年を公開します! この年は、日産・マーチが発売された年で、63.5万円~という手ごろな価格もあって若者を中心に大人気となりました。基本デザインは、数々のスーパーカーのデザインを手がけている、「カーデザイン界のスーパースター」こと、あのジョルジェット・ジウジアーロ!  翌年には免許が取得できる年齢になっていた昭和40年男も、「免許を取ったら…」と、思わず欲しくなった人もいたのではないでしょうか。

この年、マッチこと近藤真彦が大人気! CMのキャッチコピーが懐かしいですね

そして、小銭なしで通話ができるカード式の緑色の公衆電話が登場したのがこの年でした。このテレホンカード、普及するにつれて、アイドル写真などのバージョンが次々と出てきて、コレクターアイテムとなりました。テレホンカードがほとんど使われなくなった現在でも、ずいぶんと高値で取引されているものがあるようですね。

岡本太郎デザインのテレホンカード。「電電公社」の文字とロゴが懐かしいです

そして、この2年前の昭和55年に大ヒットしたルービックキューブが「ルービックリベンジ」となって登場! 初代はご存じの3×3×3でしたが、この新しいルービックキューブは4×4×4! その組み合わせは、74載119正6841澗5649溝186穣9874939垓7449京8574兆3360億とおりあるのだそうです。「74載」って、どんだけぇ…。ちなみに、現在は7×7×7まであるそうです(^-^;

そんな昭和57年は、一体どんなヒット曲や話題の曲があったのでしょうか? 今回も、歌謡曲BAR「スポットライト」オーナーの安東氏をゲストの迎え、編集長・北村と共に「マイベスト3」をわがまま勝手に選び、熱く語ります! いわゆる「歌謡曲」というジャンルからは少し離れた曲が続々と登場し、前回公開した10年前の昭和47年とはずいぶんと様変わりしているようです…。

まだ「俺たちの昭和歌謡」を見たことがない!という方はぜひ、YouTube「昭和40年男」公式チャンネルからご覧くださいませ<(_ _)> 公式チャンネルでは「俺たちの昭和歌謡」以外にも、本誌に登場していただいた方のインタビュー動画なども公開していますので、あわせてご覧ください! それでは、今晩9時「俺たちの昭和歌謡」昭和57年をどうぞお楽しみに!

YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いいたします!<(_ _)>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

1件のコメント

  1. 昭和57年は、ホンダよりMBX50という二輪史上最高最強のスーパーゼロハンが発売された年です(あくまでも主観^^;)。
    このバイクの宣伝にもマッチが起用されてました。

コメントは受け付けていません。