正月も爆発だッ!『タローマンヒストリア』が元日14:20から、さらに1/3に全話一挙放送も!! そしてタローマンランドがあった愛知へ凱旋!?

おはこんばんちはで… あけましておめでとうございます!

旧年中は当サイト&ニュースをご覧いただき、誠にありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

編集長は年明け早々に「お正月!!」とご挨拶の投稿をしていましたが、「昭和トリオ」読者の皆サマにおかれましては、どのように年越しされましたでしょうか?

なんだかんだ文句など言いながらも結局、紅白を観てしまって、そのまま『ゆく年くる年』… というのが、昭和の人間としては定番で馴染むところでしょうか。

紅白といえば個人的には、米津玄師が出場して昨年大ヒットした映画『シン・ウルトラマン』のグッとくる主題歌「M八七」を披露してほしかった! なんて思ったりしましたね~。

と、そんなこんなで新年早々前置きが長まっちゃいましたが、一発目は「S40ニュース!」「S50ニュース!」ドッチーモ的にお送りします。
 

▲NHK Webサイト /『岡本太郎式特撮活劇 タローマンヒストリア』番組ページ より

 
『帰ってきたウルトラマン』の登場をはじめ、次々と特撮ヒーロー作品が生まれた第二次怪獣ブームの最中 1972年に制作された (?) という幻の作品『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』

昨年発掘され、まさに「なんだこれは!」と、リアルタイムでお子様だった昭和40年男世代も、今のチビッ子たちをも魅了。「タローマンかるた」‘72年当時のカレンダーなどが復刻発売され、小学館のテレビヒーロー誌『てれびくん』最新号では「タローマンなりきりお面」が付録になるなど、その人気はますます広がりを見せています。

 
そんなこんなで急激に盛り上がりつつも、依然謎に満ちたタローマンなんですが、歴史をひもとく『タローマンヒストリア』が、まさに初日の出のごとく元日から… 本日 2023年 1月1日 (日) の14時20分から再放送!

この番組には、昭和40年男の星、冒頭で触れた『シン・ウルトラマン』の樋口真嗣監督も登場し、いわゆる “封印作品” (?) であるタローマンを子供時代に本放送で観られたのはラッキー、と語っていました。また『シン・ウルトラマン』での、宇宙人としてのウルトラマンの描き方には、タローマン、岡本太郎作品と共通点がある… とその影響にも言及。特撮ファンならこの発言は気になるところですよネ。

そして、さらに… 1月3日 (火) 11時10分からは、『TAROMAN』本編 全エピソードの一挙放送もアリ!!  以前観た人も、未見の人もまたまた必見です!!
 


また、大阪、東京に続いて 1月14日 (土) から愛知県美術館へ巡回する『展覧会 岡本太郎』にもタローマンのフォトスポットなどが登場する模様。さらに隣接する名古屋放送センタービルでは『展覧会  タローマン in名古屋』も開催されるそうで、近隣のファンは見逃せないところ。


…といったワケで、まだまだ続くタローマンフィーバー。コレはいよいよ大爆発しそう!?

(「昭和シリーズ」 “Web担当A” ) ※文中敬称略
 
 
[以下、NHK  Webサイト/番組ページ より]

岡本太郎式特撮活劇 タローマンヒストリア

初回放送日:  2022年12月3日
 
1972年放送というテイで制作された「TAROMAN」の〈架空の歴史〉を楽しみながら、岡本太郎の作品・言葉・思想を学ぶ番組。タローマンはどのように生まれたのか? 人気の高まりとともにゲスト出演が相次いだ他番組でどんなメッセージを伝えたのか? 後のクリエーターにどんな影響を与えたのか? 主題歌「爆発だッ! タローマン」のフルバージョンも初披露。ナビゲーターは岡本太郎をこよなく愛する 井浦 新。
 
1月1日(日)午後2:20 ほか  放送予定へ
 

 


 
■「昭和シリーズ」SNSも展開中! フォロー&シェアで、ゼヒ応援よろしくお願いします! 

『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko

『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko

『昭和45年女・1970年女』
 Twitter     @1970onna https://twitter.com/1970onna
 
 
※クレタ オンラインショップ で「ウインターセール」開催中!
 「昭和トリオ」・増刊 のバックナンバーも全品 20% OFF!
 2023年  1月10日 (火) 13時まで
 https://crete.shop-pro.jp/?mode=srh&sort=n&cid=2146436%2C0&keyword=%BE%BC%CF%C2
 
 
「昭和ジェネレーションパラダイス」
 公式サイト https://www.genepara.com
 Facebook https://www.facebook.com/showagenepara
 Twitter     @showagenepara https://twitter.com/showagenepara

 
 
※各世代向けのニュースや掲載希望の情報もお待ちしております!
 お問い合わせフォームからお寄せください。→ https://www.s40otoko.com/contact
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で