秘密基地だより。

昨日は、今年に入って2発目の『浅草秘密基地』の開催日だった。先週の月曜が東京をパニックに陥れた雪により中止した昨日だけに、さぞたくさんの秘密基地ジャンキーが集うことだろう期待したものの、結果はこんな感じでこじんまりした会になった。

なんてったって主役は写真前列右の小西さんだ。前日にフルマラソンを見事完走したヒーローを、参加者一同「おめでとう」と迎え入れた。若干の疲れは見せたものの、それ以上の満足感が彼を包んでいた。そりゃそうだ。僕らのような市民ランナーにとって、世界基準の最長距離競技は大きな達成感を得ることができる。順位やタイムより、ともかくゴールが自分の勲章になるのだ。「完走おめでとう」に、節分までは「あけましておめでとう」が僕のモットーだから、昨日はおめでとうが飛び交う実にめでたい秘密基地になった。

前列中央のタメ年女性の黒田さんは、最近英会話を始めた。ビールを軽~く吞んで帰宅するとパソコン上に先生が現れ会話を学ぶとのこと。年齢なんか関係ない。始めれば始まりだという姿勢に感心しつつ、僕も何らかのアクションをせねばと刺激を受ける。こうした同世代のがんばりは大変ありがたい。

昨日は『福岡博多秘密基地』の幹事会も新年会を行っていて電話が入った。今年は熊本で初開催をと燃えている幹事会で、暮れの博多と2回の開催に向かってキックオフだ。ありがたいことに遠く離れた仲間が企画と運営を進めてくれる。小さいながらひとつの文化だな。一人ひとり電話に出てくれる彼らとも「あけましておめでとう」と挨拶を交わせて大変気分がよろしい夜だった。

こっちはこっちで、5月5日に浅草とは異なる開催を予定している。どちらかといえば博多や広島のようなフード付きで飲み放題のイベント仕込みで、2次会は昭和のカラオケというスタイルで開催しようと考えている。近々発表できると思うが、オシャレタウンの麻布でしかもナウでヤング(!?)なレストランだぜ。5月5日の午後5時スタートという、大人が楽しむ子供の日をテーマに、Go Go Go Go Go!!(5/5 午後5時)という引っ掛けも込みでぶっ飛ばすことは決定している。バカだ、バカすぎるがこれが俺たち昭和40年男なんだと胸を張りながら、みんなでガハハと過ごせる時間をプロデュースしていきたい。と、そんな企画会議で盛り上がった昨日の秘密基地だった。浅草で毎週ゆる〜く開催しているので、どうぞお気軽にお越しください。

  

『昭和40年男』定期購読のご案内

2件のコメント

  1. 今更ですが、あけましておめでとうございます!!
    なかなか浅草秘密基地に行けず、スミマセン…
    謎のベールに包まれた「例の企画」が、ついに その姿をみせましたねぇ!
    5月5日、楽しみです
    いったい どんな“悪巧み“が待ち受けているのやら!?
    人生最高の「子供の日」になりそうな予感が…
    Go Go Go Go Go !!

    • あけましておめでとうございます。
      おっさん達の中にある子供心を呼び戻して、目一杯遊びましょう。
      よろしくおねがいします。 Go Go Go Go Go!!

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。