ホーム > プロデューサーのつぶやき > 川崎重工のOB会 Z1会に参加!!

川崎重工のOB会 Z1会に参加!!

2017 年 12 月 13 日 プロデューサー コメント

今日は兵庫県西明石のホテルでご覧の会に参加してきた。川崎重工のOB会で、しかもZ1会を名乗るところになぜ僕が出席できるのか?

 

 

そもそもこの会は、カワサキの誇る名車Z1を作った男たちのゴルフサークルである。ゴルフもやらなけりゃカワサキの人間でもないのに、ここの会長と懇意にさせていただいている縁で10年以上前に名誉会員にしてくださったのだ。こんな名誉なことはないのに、年に4回のゴルフコンペには参加したことはなく、暮れに開催される忘年会にだけ顔を出すという不良会員である。

 

 

会長は昭和5年生まれの87歳だ。エンジン開発にそれこそ命がけでのぞみ、いつからかミスター・ホースパワー(馬力)と呼ばれた大槻さんで、常務まで上り詰めた偉大な方である。インタビュー取材を通じて知り合い、僕のようなできの悪い奴を本当に可愛がってくださる。彼と話していて嬉しくなっているのは、天下国家への貢献というキーワードがよどみなく出てくることだ。カワサキで仕事に打ち込んだのも、仕事の上に国家があるといつも語る。そういう仕事を命がけでやれと、いつも指導なさってくださるのだ。

 

 

乾杯では、東京モーターショーで発表され先日発売になったZを誇りに持とうと高らかに宣言した。そして我々もOBとして広めていこうじゃないかと。昨今、会社やましてや天下国家を軽視しがちな世の中だが、ここには昔ながらの仕事マンたちがいて清々しい。そしてサプライズ演出で僕は先輩たちを前にして大不覚を取った。これは後日ご報告させていただくが、ともかく今日は気分がよろしい。この後、忘年会が2本入っていて、今日は久しぶりのトリプルヘッダーだ。さあ、そろそろ今日の2本目が乾杯だ。行って参る!!

 

 

 

  1. avatar
    同い年
    2017年 12月 13日 22:11 | #1

    上の年代に可愛がってもらえる40年男何ですね〜
    飲み過ぎに気をつけて下さい。

  2. いやいや、そんなことないっす。かわいくないもん(笑)。
    飲みすぎたー。

    avatar
    プロデューサー