カレーを混ぜるか混ぜないか?

IMG_5035毎日欠かさず駄文を流し続けるために、ちょっとしたことを見つけてはシャッターを切る。そしてパソコンに放り込んでタイトルをつけて保存しておき、ネタがない日はそんなライブラリーから引っ張り出して書く。さて、今日はどうしようかなとライブラリーを眺めているとタイトルの付いていないものがあり開いてみたらこれだった。そのとき11時半。ダイエットに強い気持ちで臨んでいるつもりだが、この不意打ちに勝てる僕じゃない。昼休みになるといつものそば屋に駆け込み「カレーもりっ!!」と元気にオーダーしてしまった。やれやれ。

先日の『浅草秘密基地』でカレーをどう食うかとの話になった。主には混ぜるか混ぜないかだ。みなさんはいかがですか? 想像の範疇だが、歳が高いほど混ぜる気がするがいかがだろう。基地の参加者には、まずご飯をスプーンに乗せてからルーをすくうなんてお洒落な方がいたが僕は混ぜる(笑)。ただし、福神漬けは混ぜない。

ガキの頃のある日、カレーライスに酒悦の福神漬けをつけてくれた。これが衝撃的にうまく大好物になり、福神漬け全般を愛するようになった。やがてカレーに混ぜるのはもったいないからと白飯で食うようになって今に至る。このカレーもりでもまず白飯と一緒にお上品に食う。そして周囲を見てカワイイ女の子がいないことを確認すると、余ったそばつゆをスプーンで3杯ほどカレーにかけ、心の中で「イケーッ」と叫びぐちゃぐちゃとかき混ぜるのだ。カワイイ女の子の視線がある時はもちろんのこと、相席の場合もこの怪しい食い方は美しくないからしない。すると満足度はグーンと下がる。今日のそば屋は空いていたから思う存分かき混ぜて、午後の仕事もバリバリだぜっ。

5件のコメント

    • タモリさんにシンパシーです。素晴らしい情報ありがとうございます。

  1. 混ぜる食べ方があるという認識がありませんでした。混ぜるとドライカレー寄りになっちゃいそうな..

    普通は「ご飯のダムをカレー側へ押し寄せつつ、ご飯とカレーの境目をすくって食べる」だと信じてました。でも考えてみたら、これは高校の頃に音楽雑誌で読んだのだったかな。でも、この方法だとご飯で皿を拭く効果もあって、カレーを使い切れる上に皿もきれいになります。

    画像のカレー、割と黄色い様ですが、昭和のいんちきカレー的な味なんでしょうか..昔県営プールの食堂で食べたなあ。親父が喜んでたから、なるほどこう言うのも良いかなと思ったけれど、そうでなかったら不味いなと思うだけで忘れてたかも。

    それと、子供の頃はカレーに粉チーズをかけました。親父の真似ですが、スパゲティと混同したんでしょうか。て言うか奴は下町育ちなせいか、「下品に混ぜた味が好きなんだ」と言ってたっけな。

  2. 子供の頃はがんがん混ぜてたけど、大人になってからは行儀が悪い感じがして混ぜてないな(^^;
    混ぜて食べたら美味しいのかな?かなり昔の話で想像出来ない(^^;
    福神漬けは俺も大好きでおにぎりには必ずいれてもらってた(^^)v

    • そうなんですよ、大人って不便ですよね(笑)。
      おにぎりは経験ないっす。

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*