アナログ盤に震える昭和40年男。

プレイヤーもう10年以上のつきあいになる僕のオーディオは、清水の舞台から飛び降りて購入した。車を所有したことがない僕にとって、自身の高額商品ランキング第2位のものだ。1位はバイクで3位は取材機材とするためのカメラ一式だ。人生での消費額となれば、酒関連が断然飛び抜けているだろう(笑)。

秋葉原の電気街に出かけた。何軒かの大型店を巡り、他よりは少々高いが充実した試聴スペースを持っていて、説明員がしっかりしているところがあり、そこで買うことを決めてセレクトに入った。出来るだけ長く使いたい。とくにスピーカーは一生モノとのリクエストをした。ただし、しがない団地住まいで大音量で鳴らせないから、そこそこの出力で音質勝負と伝えて何本も聴き比べ、最終的にJBLにした。アンプとCDプレイヤーはこれまたたくさん聞き比べてマランツを選び、ケーブル類にも投資した。プレイヤーはそれほど高価なものにする気はなく、ソニーの大衆モデルを買った。以来、このシスムは我が家の居間の主役である。

少し以前よりプレイヤーの調子が悪く、アナログ盤がお預けだったのを修復させた。なんのことない、ケーブルのトラブルだ。アナログゆえにここのケーブルはケチっていたから仕方ない。久しぶりの復活に嬉々として聴きまくった。僕の変態コレクションはCD化されてないものが多くあり、せっかくの復活だからとそれらを選んでかけた。傷の入っているところを記憶していて、10代の自分へとタイムスリップする。むさぼるように音楽を聴き、ギターをかき鳴らしていたあの日。勉学にあてていたらさぞや立派な大人になっていただろう。今となっては貴重な時間を垂れ流しにしていたと取れなくもないが、若さとはそんなものよのお。なんて、そんな想いや甘酸っぱい記憶まで連れてきた。アナログ盤はやっぱりいいなあ。

『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

9件のコメント

  1. レココレを始めてから早30年…
    あの頃通った中古レコード店も店じまいが相次ぎ,寂しくなりましたね。
    1枚数万円のお宝盤を,遠征先のリサイクルショップの100円コーナーで
    手を真っ黒にしながら発見した時の喜びは格別でした。

    こんなのCD化されないだろうと思ってた盤が,密かにCD化されていたりするなど,
    物集めの世界はまだまだ侮れませんよ。

  2. レコードプレーヤーを捨てて、もう何年?自分でも思い出せませんが
    数々の思い出の詰まったレコードと、2台で床面積畳一枚分ほどもある
    スピーカーだけは捨てられません・・(汗)
    いつか、オーディオルームを・・・と思い、オブジェと化した
    スピーカーと暮らす毎日です・・・

    • penさん、それはもったいないですよ。復活させて写真を送ってください。

  3. P様、こんばんは。

    実は私、今年になってレコードプレーヤーをかなり買い込みました。某オクで。w
    4チャンネルセパレートステレオ1台(ベルトドライブ)。真空管アンサンブルステレオ1台(アイドラードライブ)。真空管+トランジスタ・セパレートステレオ((ハイブリッド)アイドラードライブ)1台。真空管モジュラーステレオ一体型(アイドラードライブ)。ラジカセ+レコードプレーヤー一体型(アイドラードライブ)。ダイレクトドライブプレーヤー2台。ベルトドライブ50Hz仕様2台。ベルトドライブ60HZ仕様2台。アイドラードライブ2台。部品取り用1台。漏れがあるかもしれません?

    正気の沙汰ではありません。ww そのほか4チャンネルレシーバー2台。4チャンネルプリメインアンプ2台。レシーバーアンプ1台。もうほとんどキチです。

    けっこう自分で直しました。ジャンクがほとんどでしたから。ここ25年以上CDばかりで、手持ちのレコード盤がラックの肥やしでした。昨年、オヤジが死んだので、オヤジの部屋がオーディオルームならね、置き場と化してます。w

    休日はレコード鑑賞です。昔、履歴書に趣味はレコード鑑賞と書いたことが嘘から誠に戻りました。
    去年まではラジオとラジカセ買ってました。www

    • レオ貴さん、素晴らしいコレクションですね。趣味はレコード観賞っていい響きです。僕もそう名乗ります。

  4. お!ピッチコントローラー付ですね。
    DJデビューします?

    そういえば昔
    DJとかけてロングボード(サーフィン)と解く
    その心は?
    歳を取っても始めれます。
    っと載ってました。

    • おおっ、さすがDJは視点が違いますね。僕の音楽テリトリーは狭すぎるから無理です(笑)。

  5. アナログ盤・・いいですね^^
    我が家にも40数年かかって
    買い続けたため
    置き場所に困るくらいレコードがあります(笑)
    よって、編集長様のように
    ハード面にはお金が掛けられず
    1万円くらいのプレイヤーで聴いてます^^

    イントロクイズで答えられるのは
    このレコードたちのおかげかもです(笑)

    • introductionさん、ごぶさたしてます。
      いいですね、置き場所が困るくらいってのは。イントロクイズの勝利の裏にはそれがあったのですか。僕のコレクションはクイズにならないような変態ばかりです(笑)。

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*