昭和40年男の背が伸びた!?

身長が180cmを超えたのは高1のことだった。そこで成長はほとんど終わり、181cmをギリギリで超えられないところで高校を卒業した。その後進んだミュージシャンの世界に身長を計る機会はなくなり、身長はと問われれば堂々と「180とちょっとです」と背だけは人に誇れ、おっかさんに感謝だった。しかしその後、僕の身長は縮み続けているのだ。

20代の半ばに大ケガで入院して、久しぶりに身長を計る機会を得た。するとなんと179cmになっていたのだ。背が縮むなんてのは、高齢の話とばかり思っていたからショックだったものの、その後もまたしばらく身長を測る機会はなく、まあほぼ180cmの自分だと思っていた。そして近年になり、ずっと逃げ続けていた会社の健康診断を受けるようになり、驚愕の事実を知った。なんと177cm。その後も順調 (!?) に減り続けて、去年の健康診断では176.3cmにまで縮んでしまった。前の年から3mm減で、このペースで行くと今年の診断では176cmジャストか、もしかしたら割り込んでしまうかもしれない。悲しいことに先日あった高校時代の同窓会では、みんなの背が伸びているように感じたほど、約5cmの身長減は大きく感じられた。

背骨の関節がどんどん詰まっているのだろう。ここ最近は背が高いとお褒めいただくことがグッと減り、足が長いとの評価をもらうことが増えた。胴だけが5cm近くも縮んでいるのだから、確かにそういうことになる。

ぶら下がり半年前くらいから腰痛が日常的にひどくなってきたのも、きっとこの身長減と無関係ではあるまい。だったら伸ばせばいいんだと、近所にあるコイツにぶら下がることにした。週に1~2回程度ながら、腰痛がずいぶんと軽減したような気がする。だんだん長い時間に渡ってぶら下がれるようになり、なにより気持ちいい。その昔、ぶら下がり健康法なんてのが大流行したくらいだから、きっといいはずだと信じて続けている。

そして迎えた一昨日の健康診断で、大きな効果が出た。なんと身長が3mm伸びていたのだ。3ヵ月程度でこの効果だから、このまま1年ぶら下がり続ければ来年にはもしかしたら177cm台を取り戻せるかもしれない。もともと180cm以上あったのだから、潜在能力はある (笑) 。毎日手軽にぶら下がれるように、ぶら下がり健康器の購入を検討しているところで、腰痛改善ものぞめるのだったら決して高い買い物でない。

それにしても身長で喜ぶなんて、高校時代以来のことだからおよそ30年ぶりのことだ。たかが3mm、されど3mmである。息子には誤差だと笑われたが…。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

5件のコメント

  1. おれ、四十歳からの五年間くらいで身長が3 cm確実に伸びたのは、
    姿勢の問題かな?

  2. わたくし40超えてから約3cmのびたのよ!マジで。
    お陰で185cmよ。

    • スゲーっ、うらやましいです。3㎜で喜んでいる僕がなんだかカワイイですね(笑)。

  3. 昔はブランコでいろんな技を競い合って、大怪我もしたけど、今だったら即ニュースですね。

コメントは受け付けていません。