邦楽革命年1997の「オレたちが共鳴した曲」#1 / “DJ CARP” (ゆけむりDJs) の5選!

只今好評発売中の『昭和50年男』7月号/vol.011 の特集テーマは『オレたちが共鳴した音楽  1997年 邦楽レボリューション』

そこでWebでは、超偏愛嗜好大歓迎!! で、本誌執筆陣をはじめ、今回取材させていただいた方や制作にご協力いただいた関係者の方々に、’97年を彩った楽曲の中から「オレ的5選」をセレクトしていただきました!

本日より毎日更新、リレー形式の連載として、日替わりのセレクターによる「オレ的5選」をお届けしていきます。併せて『昭和50年男』公式Twitter でもSpotifyやAWAのプレイリストを公開していく予定です。(※サブスク未解禁の楽曲はお届けできません。ご了承ください。)
 
 
それではさっそく第1回スタート!

セレクターは、本誌連載企画「DJ BLUE の リプレイ! アノコロ! 青春 J-POP」のレギュラーアンバサダー “ゆけむりDJs” (DJ CARP、J.A.G.U.A.R.、Nachu の3人で構成されるDJユニット) から、“DJ CARP” が登場です!
 
(『昭和50年男』編集部&Web担当 M )
 


 
【 DJ CARP の「オレ的5選」’97】

 
■「CAN YOU CELEBRATE ?」
 安室奈美恵  (’97.2.19 リリース)
▲「CAN YOU CELEBRATE ?」8cmシングルCD

山口百恵以降のアイドルの終わり方に納得できてなかったあの頃、トップアイドル・安室奈美恵の普通のタイミングでのリリースを、結婚・妊娠・休業発表により意図あるタイミングでのリリースとした奇跡の名曲。百恵さんの計画し尽くされた引退と突然の安室さんの休業という違いに時代の変化を感じ、この出来事を、当時は起承転結の “結” だと思ったのだが、実は “承” もしくは “起” のタイミングだったんだと20年かけてわからされた。

 

■「ダイナマイト」
 SMAP (’97.2.26 リリース)
▲「ダイナマイト」8cmシングルCD

前年から始まったテレビ番組『SMAP×SMAP』。J-POP最高傑作と称される前作「SHAKE」と輸入盤みたいな驚きのブリスター仕様ベストアルバム『WOOL』等で、メインもサブもハイも当時の全てのカルチャーの関心がSMAPに向き始めた時期だった。そんなタイミングで出た、最強タッグ SMAP×小森田 実 のこの最高グルーヴチューンは、さらなる追い風を吹かせてSMAPを国民的カルチャーに押し上げたと感じた思い出の一曲。ちなみにSMAPの映像を含めた全作品で一番好きなものは2000年のNTTガッチャマンCMである。

 

■「STAR FRUITS SURF RIDER」
 コーネリアス (’97.7.2 リリース)
▲「STAR FRUITS SURF RIDER」8cmシングルCD

アルバム『ファンタズマ』を通しで聴いていた思い出が強い。バイノーラル録音から始まる1曲目でいきなり大都会に連れてこられ、そのままセンス抜群の物語に連れて行かれるこのアルバム。7曲目「STAR FRUITS SURF RIDER」はじわじわと地球の中心が自分のような感覚になり、涙した覚えが何度かある。またシングルカットされたアナログ盤2枚を同時にかけると1曲になるなどDJ行為を教えてくれる曲でもあった。

 

■「犬と猫」
 中村一義  (’97.1.22 リリース)
▲「犬と猫」マキシシングルCD

この時期、江戸川区に友人と住んでいて、その友人が中村一義フリークだった。シェアした3年間ほんとに毎日毎日繰り返しこの曲を窓全開で流していた。その行為を僕は「地元を散歩していた中村さんが、部屋から漏れてくる自分の曲に反応し立ち止まらないかなと、撒き餌的にかけているよね」と彼に言ってた。そんな友人と過ごした大切な時を、この曲を聴くと思い出す。そして数十年後、中村さんご本人へもこの思い出を伝えたのだ。

 

■「ガソリンの揺れ方」
 BLANKEY JET CITY  (’97.5.28 リリース)
▲「ガソリンの揺れ方」マキシシングルCD

この曲が収録されてるアルバム『LOVE FLASH FEVER』はジャケットが可変するフラッシュ感満載の3D仕様で、今でも好きなアルバム。延々と名古屋弁でロンドン動物園を語る「皆殺しのトランペット」など好きな曲もたくさん。今「ガソリンの揺れ方」を聴き込むと、ベンジーのスパゲティヘアと同時に、『THE夜もヒッパレ』で尾藤イサオさんがこの曲を歌った時にブランキー曲のPOPさにも気づき感動した瞬間も同時に思い出す。
 
 
→ Spotify プレイリスト
 “1997「オレたちが共鳴した曲」#1  DJ CARP”
 

 
→ AWA プレイリスト
 “1997「オレたちが共鳴した曲」#1~3 MIX”
  by ゆけむりDJs


 
■今回のセレクター … DJ CARP

▲ゆけむりDJs の DJ CARP。山口百恵の歌声を爆音で聴かせたいがためにVJからDJに。洋楽至上主義だったダンスフロアに “和モノ” のわかりやすさを持ち込んだ

[↓関連記事]

邦楽革命年1997の「オレたちが共鳴した曲」#2 / “J.A.G.U.A.R.” (ゆけむりDJs) の5選!

邦楽革命年1997の「オレたちが共鳴した曲」#3 / “Nachu” (ゆけむりDJs) の5選!


 
【ゆけむりDJs  INFORMATION】

 
■東京歌謡曲ナイト2021

ゆけむりDJs (DJ CARP|J.A.G.U.A.R.|Nachu) の3人が主宰する、
日本最大級のJ-POP DJパーティが今年もクラブチッタ川崎で開催!
全国のJ-POP DJが集まるスペシャルな夏の夜をお楽しみに!

日時: 2021年 8月27日(金)
場所: クラブチッタ川崎
出演: ゆけむりDJs 他

6月25日(金) より チケット販売開始予定
東京歌謡曲ナイト.com
yukemurisound.com

 
 
■ゆけむりDJsがミックスしたCD絶賛発売中!

『BEST HITS 40 a-mix』
 https://www.youtube.com/watch?v=Rs8JeZfM-vE

『サクラ・アヴェニュー』
 https://www.youtube.com/watch?v=oiqAhypU4Zw

『アノコロスノーマジック  ~アノコロの雪とスキ♡をもう一度~』
 https://www.youtube.com/watch?v=cmne9rDIymY

 
 
■ゆけむりDJsのJ-POPミックスがラジオ番組『J-POPパラダイス90’s』で毎週オンエア!

毎週日曜 21:00-21:30|MRTラジオ (宮崎)
     23:30-24:00|ABSラジオ (秋田)

毎週火曜 18:45-19:00|SBSラジオ (静岡) 
 


 

[↓関連記事]

6/11(金)発売『昭和50年男』vol.011
 予告編 #1  総力特集「1997年 邦楽レボリューション」…
 「フジロック」第1回の現場を当事者が語る!

 
予告編 #2  総力特集「1997年 邦楽レボリューション」…
 SMAPサウンドの核とは?

予告編 #3  SPECIAL連載 “ファッション狂騒曲”…
 バンドTを着るべきか? 語るべきか? それが問題だ!

 
本日発売!『昭和50年男』vol.011
 予告→裏話 #4 … コーネリアス『FANTASMA』とコラボ。

 
→ 発売中!『昭和50年男』2021年7月号/vol.011 … ご購入はコチラで!!


 
■SNSも展開中! フォロー&シェアでゼヒ応援を… よろしくお願いします! 
 
『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko
 
『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko

『昭和45年女・1970年女』
 Twitter     @1970onna https://twitter.com/1970onna
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で