『帰ってきたウルトラマン』50周年! 郷 秀樹役の団さん主催で豪華配信イベント7/4開催!「GO! 郷! 50! 帰ってきた団 時朗と仲間たち」

おはこんばんちはです。「S40ニュース!」をお送りします。

昭和40年男には、まさに “俺たちのウルトラマン” として思い入れも強い、1971年放送開始の『帰ってきたウルトラマン』。今年は50周年!ということで、つい先日も人気の登場怪獣2体をフィーチャーした『タッコング/ツインテール 写真集』を取り上げましたが、今回はネット配信イベントのご紹介!
ウルトラマンに変身する主人公・ 郷 秀樹を演じた、団 時朗 (放送当時は “次郎”) さんの主催により、「GO! 郷! 50! 帰ってきた団次郎と仲間たち ~君にも見えるウルトラの配信★」が開催。来月、2021年 7月4日(日) 14時よりツイキャスにて配信されます。団さんご本人はもちろん、当時の出演者として、スーツアクターという形で変身後のウルトラマンを演じたきくち英一さん、ヒロイン・坂田アキ役の榊原るみさん、団さんの親友でMATの岸田隊員役・西田 健さんが登場!
 
団さんいわく「このメンバーでのイベントは最初で最後」という豪華な面々が揃って、旧交を温め、今だから言える秘話や、充実の近況をフリートークで語り合うとのこと。 中でも目玉は、『帰ってきたウルトラマン』の記念すべき第1話「怪獣総進撃」を上映しながらの生コメンタリー。果たしてどんな発言が飛び出すか、これはファンなら興味津々のハズ。 
 
ここまででも十分に豪華なイベントですが、出演者も内容も、まだまだ盛りだくさん。

司会には、団さん直々のご指名ということで、’98年放送の『ウルトラマンガイア』で主人公・高山我夢役を演じた吉岡毅志さんが登板。仲良しの後輩がお相手を努めるリラックス&お祭りムードだから飛び出す爆笑トークや、ウルトラマン同士だから語れるヒーロー役への深い思いにも期待!とのこと。

特別ゲストとしては、2008年の映画『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』で、郷とアキの娘・メグ役を演じた松下 恵さんが登場。榊原るみさんの実の娘さんであり、美人親子の共演!という点でも注目です。

(c) 円谷プロ
(c) 円谷プロ

 
さらに、4月に刊行され早くも重版が決定した話題の書籍『帰ってきたウルトラマンの復活』(双葉社) の著者・白石雅彦さんも出演。鋭い解説と、深い質問で引き出されるエピソードや新事実にも大いに期待したいところです。
 
さらにさらに… 団 時朗さんときくち英一さんの出演でも話題の新作映画『遊星王子2021』の公開まであとわずか、『昭和40年男』本誌にも度々登場でお馴染みの、河崎 実監督も “新マン” ファン代表&怪獣博士として登場。マニアックなトークで、お祭り気分をさらに盛り上げてくれることでしょう。
 
ツイキャスのコメント機能を生かした視聴者からの質問タイムや、抽選で当たるサイン入りの豪華プレゼントも用意され、50年を祝う秘密のサプライズコーナーも…!?
 
とにかく何が起こるか、飛び出すかわからないのが生配信の面白さ。ウルトラ好きの昭和40年男世代なら、コレはもう観るしかない!  残念ながら当日は参加できないんすよ…という方も、7月18日(日) まで2週間も、ロングなアーカイブ視聴が可能なので安心ですよ~。
 
ということで、その他、視聴方法やなどの詳細は、以下のリリースにて。団さんはじめ当時の出演者によるコメントもあり! なので、ゼヒぜひチェックしてみてください!
 
(昭和40/50年男 “Web担当A”)
 
 
[以下、帰ってきたエースチャンネル  ニュースリリース より] 

放送開始50年の『帰ってきたウルトラマン』の仲間たちも駆けつける! 
司会は『ウルトラマンガイア』の吉岡毅志さん! 
帰りマン、新マン、帰マン、ジャック、マン2世…… あなたは何派? 
さあ、50年に一度のお祭りを、みんなで見よう!

 
■『GO! 郷! 50! 帰ってきた団 時朗と仲間たち ~君にも見えるウルトラの配信★』

協力  : 円谷プロダクション
配信方法: ツイキャス 
運営&配信アカウント: 帰ってきたエースチャンネル  
 

<チケット販売ページ>

ツイキャス公式ストア内
https://twitcasting.tv/c:acechannel/shopcart/79967

※視聴購入にはツイキャスアカウント取得が必要。
 ツイッターアカウントかフェイスブックアカウントなどが既にあれば兼用できるので容易。

 
<出演>

団 時朗   (帰ってきたウルトラマン 郷 秀樹 役)
きくち英一(ウルトラマン 役)
榊原るみ (坂田アキ 役)
西田 健   (岸田文夫隊員 役)※リモート出演
松下 恵   (『大決戦!超ウルトラ8兄弟』メグ 役)
白石雅彦 (『帰ってきたウルトラマンの復活』著者 作家・俳優)
河崎 実   (映画監督)
 
スペシャルMC: 吉岡毅志(『ウルトラマンガイア』高山我夢 役)

松下 恵
▲松下 恵
吉岡毅志
▲吉岡毅志
白石雅彦『帰ってきたウルトラマンの復活』
▲白石雅彦 著書『帰ってきたウルトラマンの復活』
▲河崎 実 監督作品『遊星王子2021』ポスター

 
<タイムテーブル>

14:00 映像配信 第一話「怪獣総進撃」
14:30 出演者登場、トークイベントと第一話のコメンタリーつき配信、
    抽選プレゼント、ツイキャスのコメント機能を生かした質問タイム、
    サプライズコーナーなど。
16:00 – 17:00 配信終了 
 

<アーカイブ視聴>

可能。7月18日まで。
 

<抽選プレゼント例>

団、きくち、榊原、西田 の直筆寄せ書きサイン色紙 10
 
同 寄せ書きサイン 印刷ポストカード 50

他、帰ってきたウルトラマンキャップ 直筆サイン入り、同パーカー 直筆サイン入り など
  

<上映作品>

『帰ってきたウルトラマン』第1話「怪獣総進撃」(1971年 4月7日 初放送)
 
世界的に異常気象が発生し、再び怪獣たちが一斉に目を覚ました。東京湾で怪獣タッコングとザザーンが暴れて、怪獣攻撃隊 MAT(マット)が出動する。少年と子犬を助けようとしたレーサー志望の若者、郷 秀樹は命を落としてしまった…… しかし、郷の身体は不思議な光に包まれて……!
  


 
<出演者コメント>
 
■団 時朗
早いもので、気が付けば50年という月日が流れていたのですね。
初めての主演という事で気合いも力も入っていて無我夢中で演じていた事を思い出します。
 
50年経っても心から熱い思いを寄せてくれるファンの皆さんに支えられ “帰ってきたウルトラマン” という素晴らしい作品にめぐりあえた事は役者冥利に尽きます。
 
また、志半ばで旅立たれた先輩・同輩の方達を思いながら今回この素敵な仲間で当時を振り返りたいと思います。
 
私が思うにこのメンバーでのイベントは最初で最後の貴重な会になる事でしょう。
 
残念ながらコロナ禍で配信という形になりますが、皆さん是非50周年という栄えあるお祭りとして一緒に楽しんでください。
 
7月4日に会いましょう。
 
団 時朗
 
 

■榊原るみ

『お久しぶりです!』
 
あの頃の私は 右も左も分からずに、
覚えた台詞を言うのに精一杯、、
あっという間に月日は流れてしまいました。
 
20歳の私は、70歳になったら、
お炬燵に入って 膝に猫を抱いて 
美味しい羊羹を食べる
おばあちゃんになるんだ、、
と本気で思っていました。

ところが、いざ その歳になってみたら、
そんな退屈なこと、やってられないヨゥ!
という感じです。

心の中は、、少しも色褪せず、
新しい発見は毎日あるんですよ

団さんや 懐かしい皆さんに
会えるのが とても楽しみです。、

娘の恵も押しかけますので、、
きっと大騒ぎになるかも、ご期待下さいね。

榊原るみ
 
 

■西田 健

『僕と岸田隊員』

年齢を重ねて、免許証の更新に
認知症の検査まで必要な状況にもなると、
多くの老人が多分そうであるように、
人間が本来持っている自分の才能への
過剰な期待や、あらゆる欲望、
はたまた打算などが実に希薄にというか、
全く無くなってくるんですね。

そして、自分の過去というものをとても素直に、
粉飾なくありのままに見られる、
感じられるようになってきます。

俳優の場合は過去の出演作という事に
なるわけですが、「帰ってきたウルトラマン」
もその一つです。

今回はあの頃の思い出(面白いもので記憶が
若き日より鮮明になりつつあります)を
飾らずに楽しく語ってみたいと思っています。

西田 健
 
 


 
<最新情報>

帰ってきたエースチャンネルの各SNSで
ツイッター https://twitter.com/tacechannel
ブログ   https://ameblo.jp/acechannel/
 

(c) 円谷プロ
 


 
■SNSも展開中! フォロー&シェアでゼヒ応援を… よろしくお願いします! 
 
『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko
 
『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko

『昭和45年女・1970年女』
 Twitter     @1970onna https://twitter.com/1970onna
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で