【昭和50年男】vol.004ご紹介! オレたち世代永遠のヒーロー・高橋名人の新連載スタート!

どうも、おはこんばんちはです。編集部の “フクヘン?A” (仮) です。

今日も、4/11(土)から好評発売中の『昭和50年男』vol.004 のご紹介をば~ なんですけども、特集についてでなく新連載について触れてみたいと思います。その新連載というのが…ってタイトルでもう書いちゃっててバレバレなんですが、そう、ド真ん中のファミコン・キッズだった昭和50年男にとっては忘れられない存在、高橋名人を大フィーチャーした「高橋名人の冒険時代」なのでありまㇲ!

『昭和50年男』vol.004 p.120-121
※高橋名人メイン写真撮影:松蔭浩之

どっかで聞いたような…っちゅうか本中華、まんま名人主演ゲームバ~イハドソンにインスパイア系のタイトルで恐縮なんですけども、そこは祝!今年で高橋名人爆誕35周年!の公認企画ということで、いいじゃん見逃してくれよ~マインドでお願いしたい次第です。

実は高橋名人には『昭和50年男』創刊号 vol.001 の特集「オレたちの熱源を探る時間旅行 Golden 5years 1985-1989」にもご登場いただいた(その前に『昭和40年男』の還暦特集にも…!)んですが、やはり名人は外せない! ファミコンブーム当時、大ブレイク時代の話はもちろん、その後も激動のゲーム業界をずっと見てきた、いわば時代の証人として、もっといろんなアレコレを語ってもらいたい! ということで、連載企画での毎号ご登場をお願いし、バッチリご快諾いただいたのでした。

ちなみに↓↓下の動画は、創刊号取材時のもの。名人が身に着けているのは、映画『GAME KING 高橋名人vs毛利名人』着用モデルを再現した THUNDERBOX製「CARAVAN CROSS(RUNNERバージョン)」!!

 

さて、新連載の記念すべき第1回では「高橋名人が語る 真・高橋名人物語」と銘打ち、高橋名人の生い立ち― 誕生から少年時代にかけてを語ってもらってます。そして『コロコロコミック』で連載されたマンガ、河合一慶先生の元祖『ファミコンランナー高橋名人物語』をフィーチャー! ウンコを投げてセミを獲りまくる衝撃の技「札幌採り」をはじめ、マンガで描かれた名人少年時代の名シーンは果たして真実なのか!? というテーマをご本人に直撃しております。

さらに、サブコーナー「高橋名人のBugってホビー!」では、少年時代からとにかく多趣味で凝り性な名人に、80年代を中心にいろんなジャンルでの想い出やこだわりを聞いちゃいます。今回は、高橋名人が名人としてデビューした “1985年” にハマった映画とは? というテーマ。こちらも要チェックです! 

なお、本連載の担当ライターは『超ファミ漫』の著書を持つ内田名人。W名人対決、いやタッグ?という視点でも楽しんでみてほしい!(?) …といったワケで、名人ファンなら、いや昭和50年男なら必見!の新連載「高橋名人の冒険時代」。今後も時代を追って名人の歩んできた軌跡、そして奇跡!をたどっていく予定なので、ゼヒともお楽しみに!!

『昭和50年男』vol.004

他にも昭和50年男ならドンピシャドンズバの記事を満載した『昭和50年男』vol.004 のお買い求めは、ご近所の本屋さんやネット書店、もしくは 送料無料のクレタオンラインショップ でどうぞ!

『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*