残念無念の昭和40年男。

このタイトルでこの写真はなんだ? まあまあ、お付き合いくださいな。先週どうしても顔を合わせなければならない仕事があり、西へと出張に出かけた。写真は、いつも泊まっている西明石のホテルの朝食会場である。ここの朝食は具沢山の味噌汁やよくある味のりでないきちんとした明石のり、納豆まであって決して豪勢ではないが行き届いた品々が並ぶビュッフェスタイルだ。そしてなんてったってカレーがあるのがうれしい。生涯キレンジャーで過ごすことを目指している僕にとって、天国のような食べ放題だ。が、先週の水曜日の朝のこと、普段賑わうこの会場には僕1人しかいなかった。この3連休は大阪と兵庫が往来禁止令が出てコロナの猛威に萎縮している西で、今日となってはそれを垣間見たことになるような兵庫県の朝食会場だった。

 

この翌日、先週木曜日にもコロナ対策での小さな異変を目の当たりにした。毎月第3木曜日はFM世田谷が全国をネットしてお送りしている『アフタヌーンパラダイス』なる、杉 真理さんがパーソナリティを務める番組にマンスリーゲストとして呼んでいただいている。普段は三軒茶屋にあるキャロットタワーという高層ビルの最上階から公開生放送でお送りしていて、杉さんのファンの方々が見守る中でしゃべっている。が、これもコロナ対策で本社にあるスタジオでひっそりと行われたのだった。

 

かつて、日本中が自粛ムードに包まれた2011年の春のこと、僕はそれとまったく同調せず奮闘に奮闘を重ねた。予定されていたイベントを中止にせずすべて敢行し、あえて新規に立ち上げたりもした。こういったときこそ笑える人間は笑うべきなんだという信念のもと、誹謗中傷もなんのそので突っ走った。それは、後にはあっぱれと言われたが、走っている最中は本当につらかった。ああいった傷ついた日々に立ち向かっていくのは相当なエネルギーがいるところに、心ない批判はグサグサと突き刺さりまくった。が、今になってみれば、これはものすげーいい経験だと胸を張れる。

 

だがしかし、今回は違う。相手はウイルスであり、早い収束のためには中止もやむを得ない。と、長い前置きのようになってしまったが、今月のバイクイベントは多くが中止となり、来月もチラホラ発表が出ている。カワサキとの共催イベント『カワサキコーヒーブレイクミーティング』の今年1発目としてプログラムした3月29日も中止を決めた。そしてさらに、小規模ながら毎週ガハハで過ごしている『浅草秘密基地』も、今月に関しては中止とさせていただく。今月中にもいい様子が見えてきて、4月より再開を祈っている今日だ。というのも、4月6日は『浅草秘密基地』の誕生日であり、しかも10周年記念なのだ。できるといいのだが慎重な対応をしたい。さらにさらに、5月5日には毎年恒例の『東京麻布秘密基地』を予定している。こちらは予約制なので、願いを込めて予約を入れちゃいましょう。そして早い収束に向けて団結しましょう!!

 

第4回東京麻布秘密基地
セレニータ 東京都港区南麻布3-1-23
●5月5日(火) 午後4:30受付開始 5:00乾杯 
●会費4,000円(料理・飲み放題)
ご予約はこちらから

お問い合わせはこちらから
※定員になり次第〆切となりますので、申し込みはお早めにお願いします。

『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*