なぜ野菜は身体にいいのか?の巻

野菜は身体にいいとか、肉ばかり食べないで野菜も食べなくちゃとか、健康のためには野菜を食べようというのは、今や常識のように浸透していますが、なぜ野菜が身体にいいのか?ということはあまり考えたことがなかったように思います。(というか…ほぼ考えたことがないです(^-^;)

そこでちょっと調べてみたところ、超納得!目からウロコ!わかりやすいキーワードに出会いましたので、今日はなぜ野菜が身体にいいのかについてお話しします。

最近よく耳にする「ファイトケミカル」という言葉、具体的にどういうものかというのはご存じですか? これが野菜が身体に良いという説を裏づけるキーワードなんです。 日々、健康に気を遣っている方なら「当然知っている」という人もいると思います。また、「なんとなく聞いたことがある」という人もいるでしょう。ケミカルというと化学物質?と思ってしまうのですが、そうではありません。ひと言でいうなら「植物に含まれる人間の健康に役立つ天然成分」の総称です。具体的には、お馴染みの「リコピン」「ポリフェノール」「カルテノイド」などの成分を指して、ファイトケミカルと呼んでいます。もちろん、他ににもたくさんの種類がありますが、人間はそれらの大切な成分を自分の身体の中で作り出すことはできないのです。

植物のパワー恐るべし!

植物は人間や動物のようにその場から動くことができないため、自らを守る手段を持たなければ生きていけません。紫外線や虫など、自分にとって有害なものから身を守るために色素や香り、辛味、ねばねばなどの成分(ファイトケミカル)を作りだしているのです。トマトやニンジンが赤いのも、オクラやモロヘイヤがねばねばしているのも、自分自身を守るための結果なのです。そういった野菜の成長過程を知ると、(ファイトケミカルを持つ)野菜をたくさん食べるのが身体にいいという理由がとてもわかりやすいです。自分を守る成分、ファイトケミカルを自ら作ることができない、ザンネンな人間たちは野菜や果物などの植物から、ありがた~くいただくしかないのです。

野菜は煮て、そのスープも飲む!

そうと知ったら、ファイトケミカルを効率よく摂取する方法を知りたいですよね? 実は意外と簡単な方法でできるのだそうです。それは、野菜をスープにして飲むことなんです! ファイトケミカルは植物の堅い細胞壁の中にある細胞に含まれているので、ただ野菜などを刻んだだけでは中から出てくることができません。そのまま食べても吸収されなければ意味がありませんね。そこで、加熱することによってその細胞壁がこわされ、煮汁に溶け出したところをいただくわけです。ファイトケミカル成分がしっかりと溶け出したスープを飲めば、生野菜を食べるより100倍の抗酸化力があると言われています。野菜はなぜ煮るのがよいかという理由も知ったなら、ぜひ積極的に「野菜スープ」を飲みたいところです。

ファイトケミカルの作用の具体的な例

  • 抗酸化作用による老化防止
  • 血液をサラサラにする
  • 免疫力のアップ
  • 骨や脳の老化防止
  • 有害物質を取り除く
  • 身体の代謝アップ
  • 身体をリラックスさせる

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、日本人には馴染みの深い、緑茶に含まれる「カテキン」もポリフェノール系(フラバノール類)のファイトケミカルです。随分以前から抗菌作用があると言われていますし、お茶を飲んだあとに、ほっこりリラックスするのはその成分のおかげなのだということもあらためて納得させらせます。それに加え、口臭予防効果もあり、血糖値を下げる効果もあると言われています。胃炎や十二指腸潰瘍の原因と言われる「ピロリ菌」を除去してくれるという臨床試験結果も出ています!あらためて緑茶カテキンパワーを見直してしまいますね。これを機会に、どんな植物(野菜・果物)にどんなファイトケミカルが含まれているのか、調べて見るのも楽しいかもしれません。

 

 

ブルーベリー、ブドウなどにはアントシアニン類、ブロッコリー、タマネギにはフラボノール類のポリフェノールが含まれます。ニンジン、カボチャ、トマトにはβ-カロテン、ホウレンソウ、ブロッコリーにはルテインというカロテノイドが含まれています。これは本当にほんのほんの一例にすぎませんが、ほとんどの野菜や果物が、何かしらのファイトケミカルを持っていると言ってもいいでしょう。あなたの身の周りにもファイトケミカルはいっぱい存在しています! 特に緑色の濃い野菜である、モロヘイヤやブロッコリー、小松菜には高い抗酸化力を持っていることが数値でも示されていますので、緑色の野菜をたくさん入れた野菜スープを飲みましょう!

「なぜ野菜は身体にいいのか?」知っていても知らなくても、食べているならそれはそれで問題ないのですが、その理由を知ったら、もっとしっかりと食べようという積極的な気持ちになれるような気がしました。ちょっと野菜は苦手なんていう人も、これを知ったらそんなこと言っていられませんよね?ファイトケミカル万歳\(^o^)/

『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*