三陸鉄道、新たな土産菓子“気仙茶”ブールドネージュ 『緑の妖精』を発売【今田美奈子レシピ・監修】

三陸鉄道は「三陸防災復興プロジェクト2019」の一環『三陸お土産品プロモーション大作戦』に向け、洋菓子「緑の妖精」を開発し6月1日に発売しました。 陸前高田市のブランド米「たかたのゆめ」と気仙茶を主原料に、東京の洋菓子研究家・今田美奈子さんにレシピ・監修を依頼。甘さひかえめでフワっとした食感、気仙茶の風味が口いっぱいに広がる上品な味の「緑の妖精」ができ上がりました。

気仙茶のブールドネージュ「緑の妖精」

今田美奈子さんといえば、昭和40年「女」ならお菓子を作る時、そのレシピ本にお世話になったという人はきっと多いはず!自身、ヨーロッパの学校で本格的に洋菓子を学び、 「ぶきっちょにも作れる~」「天火なしでできる~」などの初心者でも作りやすい数多くの本を出版、家庭で作れる洋菓子を広めた第一人者と言える方です。その今田さんのレシピ・監修とあれば、きっとおいしいに違いありません!

今田美奈子さん(左)と三陸鉄道・中村一郎社長

以下リリースより

◆岩手の三陸鉄道 リアス線 163キロ 2019年3月全線開通◆
三陸鉄道は、東日本大震災津波による被災から、2014年4月に北リアス線宮古~久慈間71.0kmと、南リアス線盛~釜石間36.6kmで運行再開を果たすことができました。 同じく大震災で大きな被害を受けましたJR山田線(宮古―釜石間)の復旧工事が東日本旅客鉄道により行われ三陸鉄道に移管、2019年3月23日に盛駅(大船渡市)から久慈駅までの163kmが三陸鉄道リアス線として一つにつながりました。
第3セクター鉄道としては、全国一長い鉄道の誕生となります。三陸沿岸の皆様の大切な足として、また観光列車としても注目を集めています。

◆三陸防災復興プロジェクト2019開催◆
2019年岩手の三陸は、三陸鉄道全線開通、陸前高田市の東日本大震災津波伝承館の開館、ラグビーワールドカップ2019の釜石開催など、日本国内のみならず世界的に注目される年となります。この機会に合わせ、6月1日から8月7日の期間、「三陸防災復興プロジェクト2019」が開催され、オールいわてで様々なプロジェクトが実施されます。
地域の復興の様子や、ご支援への感謝をお伝えするとともに、震災の記憶と教訓や、三陸の自然・郷土料理など多種多様な魅力と情報を発信していきます。

◆三陸鉄道が土産菓子を開発 陸前高田産の米粉など使用◆
復興に取り組む三陸沿岸の今を発信する「三陸防災復興プロジェクト2019」の一環『三陸お土産品プロモーション大作戦』のために三陸鉄道が土産菓子を開発。5月29日に三陸鉄道本社で中村一郎社長をはじめ商品開発を監修した洋菓子研究家・今田美奈子さんら4人が出席し、発表会が開催されました。
開発した洋菓子「緑の妖精」は、フランスの伝統的な焼き菓子・ブールドネージュ(雪の玉)を、希少価値高い気仙茶を粉にしたものと、ブランド米「たかたのゆめ」の米粉を主な原料として作ったもの。グルテンフリーで小麦粉アレルギーの方にも召し上がっていただけます。
ほのかな甘さと、とろける軽い食感、気仙茶の香りが口いっぱいに広がり、幅広い世代に愛される味わいです。パッケージには三陸鉄道の車両のイラストなどをあしらいました。製造は一般社団法人 ドリームプロジェクト内「菓子工房 ゆめのみち」が担当。
三陸鉄道・中村一郎社長は「県内の皆さんだけでなく、全国の皆さんに情報発信し、多くの人に愛されるお土産に育てていきたい」と意気込みを話しました。

◆レシピと監修は洋菓子研究家 今田美奈子さん◆
以前より陸前高田の復興支援として「たかたのゆめクッキー」の開発にご尽力をいただいているつながりから、レシピと監修は東京の洋菓子研究家 今田美奈子さんに依頼致しました。
「米粉と気仙茶がヨーロッパの味というより日本と融合した味で完成したことが嬉しいです。米粉の甘さと気仙茶の風味を生かし、ほんのり緑色の幸せを呼ぶお菓子に仕上げました。ひとつ一つ手作りの逸品です。気軽にふだんおいしく食べていただけるとうれしいですね。軽くてふわっとした食感を楽しんで欲しい」と今田美奈子さん。
食べた方の心の癒しになって欲しいという願いを込めて開発に当たったそうです。

◆発売は6月1日◆
価格は1箱5個入りで税込850円。6月1日に三陸鉄道の久慈・宮古・釜石・盛の4駅で発売し、同社オンラインショップでも販売されます。
品名:ブールドネージュ「緑の妖精」
名称:洋菓子
内容量:5個
販売者:三陸鉄道株式会社(岩手県宮古市栄町4番地)TEL.0193-63-7738
製造者:一般社団法人 ドリームプロジェクト内「菓子工房 ゆめのみち」(岩手県陸前高田市矢作町字耳切16-1)

製作監修:今田美奈子
東京生まれ。白百合短期大学卒業。ヨーロッパ各国の国立製菓学校やホテル学校で学ぶ。「今田美奈子食卓芸術サロン」主宰。2003年にテーブルアートでフランス国家より芸術文化勲章、2011年に製菓・技術で農事功労勲章を受章。

三鉄オンラインショップよりお求めいただけます! おいしいお菓子を食べて、三陸防災復興プロジェクトを応援しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で