おっさん三種の神器。

ビールは黙ってサッポロビール(写真には写ってないが)。焼酎は下町のナポレオン。そしてつまみは亀田のカレーせん。これでなにも言うことはな〜い。

 

ビールは缶でなく瓶にかぎると自宅では黒ラベルの大瓶を配達してもらっている。昔からビールが大好きで、その時々によってトレンドがあった。最初は大人のふりしてキリンのラガーで通ぶった。親父がビールはこれしかないと口癖だったことが大きい。ただ、今サッポロを愛しているのはこの頃の幼児体験(!?)も強いと思われる。バイトしていた居酒屋のビールがサッポロでよく飲んでいたのだ。

 

キリンのラガーから心が離れたのは、ナウでヤングな頃にドライブームへ乗っかったからだ。が、これは長く続かなかった。マンガ『美味しんぼ』によって、モルト100%がビールなのだと受け売りで言い始め、サントリーのモルツやキリンのハートランド、サッポロエビスになった。この中では安価なモルツが定番として落ち着き、これがずいぶん長い年月となった。が、ある日黒ラベルに目覚めた。箱根駅伝で披露するCMと居酒屋の幼児体験とが重なり、黒ラベルと付き合い始めてもうずいぶんが経つ。

 

焼酎は“下町のナポレオン”のコピーによって、いいちこの虜になって久しい。自宅では一升の紙パックだが、ついつい呑み過ぎちゃうから瓶に詰めなおして呑んでいるチキンだ。そして写真のカレーせんを皆さんはご存知だろうか。かつてはほとんどのコンビニに置いてあったが、最近ちょっとシェアがダウンしているようでさみししい。軽い歯ごたえとカレー臭が最高なのに残念である。

 

長期に及ぶ出張では、写真のセットがカバンに収められ移動する。そしてたいがい家に持ち帰ることになる。この出張セットとの付き合いがもうかれこれ20年近く続いていて、黒ラベルを加えた僕の三種の神器なのだ!! 「俺もまったく一緒だ」という方がいたら連絡ください。お友達になりましょう(笑)。

 

『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

4件のコメント

  1. 三種の神器…のうち、
    「俺もまったく一緒だ!」
    と言うのは、私にはサッポロ黒ラベルです。

    他の私の好みは
    『亀田のカレーせん』は『カールのカレー味』であったり、
    『いいちこ』は『二階堂』であったり…

    山崎努師匠と豊川悦司先輩の黒ラベルCM『温泉卓球編』
    今、観ても最高にワクワクします。

    『あ!ぅ!』
    https://youtu.be/P3-3PHJ5qVg

    • オオサカ☆ヤザワさん、やっぱり黒ラベルだよね。
      CMで言えば卓球編はもちろん、ビアホールを作っちゃえ編覚えてます。奥田民生さんが、かんぱーいって歌うあれです。

  2. カレーせん!・・・わかるなぁ~。
    僕は、かっぱえびせんみたいな形のカレー味のがあるでしょ?
    天狗のピリ辛カレースナックとか、駄菓子屋にあるようなやつ。
    あれがツマミにゃ最高ですよ。

    • ジョニー藤好さん、わっかりますか〜。
      カレースナック、わかるなぁ〜。

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*