【昭和40年男写真館】『ウルトラマンA』観てたか? 観てないか?

先日、編集長のつぶやきでも語られていた、ウルトラマンや仮面ライダーはシリーズのどこまで観ていたか?というお話しがありましたが、皆さんはどうでしたか?

ちょっとませた子はたぶん『帰ってきたウルトラマン』あたりで卒業している人もいるようですが、「タロウ」「エース」あたりまでは観ていたという人も結構多いですよね?

昭和41年男Oさんの貴重なお写真から

当時は「ヒーローショー」や「怪獣ショー」が大盛況! もちろん今も「戦隊ショー」などのイベントは行われていますが、昔はなんといっても子供の数が圧倒的に多かったし、今ほどイベントが多様化していなかったこともあって、その熱狂度は全く違っていたのではないでしょうか。そんな当時の様子がこのお写真からもうかがえますね。

シリーズのどこまで観ていたか?という議論は、結構白熱するようですが、男子にとっては女性の南隊員が変身に加わるという「エース」が分かれ目のひとつでもあったようです。ちなみに昭和37年女の私ですが、5歳違いの弟がいましたので、「レオ」までは一緒になって観ていました(^-^; まぁ、実家のある青森では、当時は民放が2局しかありませんでしたので、そもそも都会の子のように選択肢がないという残念な環境でしたから…。子供の頃の体験には年齢以上に、こういったテレビ事情の格差も大きく影響していると、この仕事をしてあらためて感じることがあります。まぁ、いずれにしても昭和第2期シリーズと言われる「レオ」までは昭和40年男のなかでも観ていたという人がいることでしょう!

もし、当時こんな感じで「ヒーローショー」や「怪獣ショー」などに行って写したという写真が残っている人はぜひ投稿してください! 皆さんのお写真を心よりお待ちしております。 投稿はこちらから!

『昭和40年男』定期購読のご案内

5件のコメント

  1. お邪魔します、私もウルトラマンエースは良く見ていましたs、うる覚えですが、ゆうこ~、せいじさ~ん、ウルトラタッチ!、の変身シーンは、空前絶後でしょう。合体変身物には、超人バロムワンが有りましたが、あれの「バロ~ム、クロス」は男同士でしたので、真似はし易かったのですが、ウルトラタッチは相手の女子がおらず、真似はできませんでした。

  2. おっきーさま
    レオまで観てた派のコメント、ありがとうございます!私も地方の人間なので、たまに、テレビで観るキャラクターなどがやって来るイベントにはわくわくしました。みなしごハッチにサインをもらった時は超うれしかったのを今でも憶えています。これからも、昭和40年男をどうぞよろしくお願いいたします!(昭和37年女)

  3. 40年生まれの田舎者です。笑
    ウルトラマンはレオまでは観ていたように記憶していますがやはりアニメに方向転換して行ったと思います。
    余談ですが70年代後半スターウォーズやギャラクティカの影響を受け宇宙物の番組がつくられた時代でもありました。中でもスターウルフは印象に残っています。宍戸錠とバッカス三世号がカッコ良かった。でもストーリーが複雑で未消化でしたが…。
    ヒーローやロボット物が氾濫していた時代でしたがこちらの田舎ではそい言ったショー的な物は殆どなかったと思います。
    この本は毎号とは行きませんが楽しんで読ませてもらっています。今後も続投お願いします!

  4. KOJIさま
    「エース」観ていた派のコメント、ありがとうございます! 当時この手のヒーローショーは日本の各地で開催されていましたよね。もし、KOJIさんも子供時代のこういったお写真があったらぜひ投稿してください!(昭和37年女)

  5. 昭和40年男ですが、「エース」までは確実に観てました。「タロウ」あたりからは観ていると周囲に言うのが恥ずかしいような感覚になり徐々にフェードアウトしていった感じです。
    遊園地のヒーローショーはよく親に連れていってもらいました。懐かしいですね!

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。