お正月っ!!

何度でも言おう。明けましておめでとうございます。僕の冬休みは今日までで、明日からはバリバリ仕事だぜ。全力で走るために、今日もバッチリ楽しむ。

今日はこれから女房の実家へと移動して、またまたどんちゃん騒ぎとなる。毎年寸分変わらぬお正月を過ごせることは、本当に幸せである。自分の家や実家とはまったく異なるお節がうれしい。

ちょっとつらい記憶がよぎる。義父は年の瀬の27日に逝ったのだ。お正月にここを訪ねるとあの日の暗さをどうしても思い出してしまう。人生で一度だけのつまらないお正月だった。酒を飲んでもちっとも楽しくなれず、テレビを見ればめでたさに腹が立た、ふと涙があふれているなんてお正月だった。でも、今日集えば全員笑顔であふれる。悲しみは少しずつ癒えて、義父のいい思い出がたくさん残っている。そいつを肴にして今日も呑むぞ〜。

ではみなさん、今日も目一杯のガハハで過ごしましょう。かんぱーい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で