「秘密基地」便り。

毎週月曜日にバカバカしく盛り上がっている読者の集い『浅草秘密基地』に夏休みはない。つまり8月15日は元気に開催するぞ。が、先日の参加者たちに聞いたら来られない方が多かった。そりゃそうだ、夏休みまっただ中だもの仕方ない。逆に言えば、休みだからこそ参加できるという方もいるだろう。

もう6年以上続けている『浅草秘密基地』には、いまだに初参加の方が多い。おもしろいことに、来店してしばらく別の席から様子を見て(通常営業もしている)から「じつは〜」ってな感じで輪に入ってくる方が多いのだ。♪怖くなんかないんだよ〜ってか。

もしも僕が読者で初参加だったら同じ行動をするかもしれない。いや、その敷居は高すぎてまたげないかもしれない。意外とシャイで人見知りだったりするのだ。きっと読者さんの多くが一緒じゃなかろうか。そこはひとつ、ほんの少しの勇気と冒険心で扉を開けていただきたい。ひと夏の経験…ってほどのことではないですが、夏の扉を開けてみましょう(笑)。

前回の参加者たち。楽しい宴はこの後2次会へと続いた
前回の参加者たち。楽しい宴はこの後2次会へと続いた

一方、来月末には久しぶりの『福岡博多秘密基地』を開催する。年に数度ある僕の出張を利用しての開催で、博多界隈在住の読者さんがセッティングしてくださるありがたい宴だ。祭り好きの土地柄なのか、座ったその瞬間から旧知の友のように過ごせる居心地のいい宴だ。少々面倒で恐縮ながら『福岡博多秘密基地』は予約制にしてあるからコチラをご覧いただきたい。

50歳を過ぎて仕事以外から仲間を得るのはなかなか大変なことだ。が、得れば人生に大きなプラスになる。さあ、もう躊躇するのはやめて参加しようじゃないか。読者であれば年齢性別問わず、誰でもその輪に入れるぞ。お待ちしてます!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

3件のコメント

    • 返信が遅くなってスミマセン。もちろん開催ですよ。夏休みだって取らないのですから(笑)。

コメントは受け付けていません。