バイクイベントの季節!!

CIMG1583-600x450ウチの会社はバイク雑誌にも強みを持っていて、僕もいくつかの担当業務がある。先日環境省から表彰を受けた活動の『Love the Earth』実行委員会長として、ライダーによる地球愛護活動を引っ張っているのも、極めて重要な任務だ。会社で発行する雑誌のページ作りを手伝ったり、バイクメーカーとさまざまな仕事を構築したりと、結構な激務である。そしてバイクイベントのMCもまた、僕の重要な仕事だ。

僕がMCをこなすバイクイベントは、毎年4月キックオフになり11月の上旬まで10本以上ある。ところが今年はスタートが遅く、明日の名古屋がスタートなのは、バイクイベントMC歴19年目を迎える僕にとって初めてのこと。去年のラストが11月10日だから半年以上のブランクになる。ちょっと戸惑い気味だが、なあにきっとなんとかなるだろう。

今年は現在決まっているだけで11本ある。キックオフが遅かった分スケジュールは過密で、31日に茨木、来月7日に兵庫、終わり次第移動して8日が九州、その翌々週には神奈川となっている。MCの仕事以外にも、バイク関連のイベントは土日がメインなんで毎週のように飛び回り、平日と週末の二毛作のような日々が11月まで続くのだ。キツくないといえば嘘になるが、イベントは楽しさが大きいからいい切り替えになって気分はいい。とくにMCの仕事は若いお姉ちゃんと一緒だし、なにより集まってくれる方々の笑顔がいい。バイク乗りに悪いヤツはいないと宣言したくなるような、ナイスガイの集いが全国各地で繰り広げられる。

明日のイベントは『カワサキオーナーズU29ミーティング』との名のとおり、カワサキのバイクに乗った29歳以下のためのミーティングだから、残念ながらタメ年男たちに参加資格はない。カワサキに乗っている息子さん娘さんがいる方なら参加できるので、お父さんは遠くから見守りながら子供たちの成長を眺めるなんていいのではないか? このイベントに参加する連中は積極的なヤツが多くて、イベント終了後もなかなか帰らないほど、見知らぬ者同士の交流が生まれる。みんなで記念撮影や携帯データの交換なんて姿がアチコチで見られるのだ。ここでの出会いを通じて結婚したなんてうれしいカップルもいるくらいだから、どうですかお父さん。

そんな息子、娘なんかいないという方は、6月7日の『Love the Earthミーティング』にぜひご参加ください。このイベントは午前中は海岸清掃、午後は僕の進行でのトークショーという2弾構えになっていて、ライダーでなくても参加OKだから、家族で参加してみてはいかがだろう。清掃活動に参加すると、ものすごく清々しい気持ちが味わえて、想像している以上の感動がある。お子さんにも必ずいい影響が出るからぜひ検討してみてほしい。って、大編集後記でさんざんPRしてきて、終わったと思ったらまたPRかよ(笑)。

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*