あなたの昭和ヒーローベストワンは?

先週の土曜に天神で大騒ぎをした。楽しかった秘密基地の余韻にまだ酔っているバカ者で、11回目の開催が今から楽しみである。で、この宴でテーマにした今日のタイトルなのだが、そもそもは行政から依頼されたセミナーのテーマだった。それを、5月に開催した「東京麻布秘密基地」をこの土曜日に開催した「福岡博多秘密基地」に持ち込んだのである。自己紹介の最後に、参加者全員が自分のヒーローを発表した。双方完全に割れて大変なことになり、博多の集計は以下である。

 

松山千春 / 車 周作 (高松英郎) / ブラック・ジャック / 浜田省吾 / 菅原文太 / 近藤真彦 / 仮面ライダー1号 / キレンジャー / ミラーマン / 田原俊彦 / 超人バロム・1 / アムロ・レイ / 宮内 洋 / 甲斐よしひろ / 井上陽水 / 北野広大 (水谷 豊) / コメットさん (九重佑三子) / あんかけの時次郎 (藤田まこと) / 蜂女 / デンジマン / コメットさん (大場久美子) / 高倉 健 / ジョン・ボーナム / アントニオ猪木 / サンダース軍曹 / ひみつのアッコちゃん / キャプテンウルトラ / テリー・ファンク / 佐野元春 / 赤胴鈴之助 / 西城秀樹 となった。

 

各自の発表に、参加者のどよめきがおきるのがおもしろい。きっと皆さん心の中で「おおーっ、そうきたか」とか「なるほどー」とつぶやいているはずだ。今ご覧になっている皆さんもそうではあるまいか? 僕自身も、驚きの連続で楽しめた。赤胴鈴之助とかジョン・ボーナム、まさかの蜂女を繰り出す猛者がいようとは (笑) 。

 

ちなみに、僕のセミナーではアニメやマンガなどのバーチャルから10キャラと、役者やシンガーから同じく10の、20キャラをぶちかました。それらと今回の博多で被ったのが、仮面ライダーとキレンジャーを含むゴレンジャー、甲斐よしひろ、という結果になった。17ものキャラが選定外となったのは、昭和ヒーローは潤沢に存在していて、その中で夢中になって成長してきたことの証となったと言えるだろう。やはり幸せ者ですなあ俺たちは!!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で