出版人生初の重版出来!!

先週金曜日の午後に情報解禁とネット予約を開始したところ、土曜には売り切れてしまった。週明けの発売日は、書店さんからの注文コールがバンバン入る。ネット内では買えないコールが鳴り響き、これまで経験したことのない騒ぎになった。あっ、つぶやきファンの皆さまにはすんません、せっかく昨日より四方山話に戻したって~のに、またまた『昭和45年女・1970年女』の話かよとお嘆きですよね。でもね僕の出版人生で初の経験なのだから付き合ってあげてよ(笑)。

 

もう5年前になるドラマ『重版出来』を「じゅうはんでき」と読んだ僕を、全く関係のない仕事をしている友人が「しゅったい」と教えてくれた。それっくらい、僕の辞書にこの言葉はなかった。書籍ではしばしばあるが、雑誌では極めて少ない現象だから重版がかかると業界内で噂になる。そして聞きつけた僕は急ぎ書店に行き、買い、研究する。それくらい、奇跡とまでは言わないがそうそうないからこそ教材にするのだ。

 

最終の奥付ページの創刊の挨拶では、やめたほうがいいと散々諭されたと書いた。それは、女性が自分の年齢がバレてしまう雑誌をレジのイケメンへと持っていくはずがないというのが圧倒的だった。「レジの兄ちゃんはイケメンばかりじゃねーじゃん」とか「そんなに年齢が明らかになるのが嫌なのかよ」とやさぐれていた僕だが、もちろん聞く耳なんざ持っちゃいないから創刊へと突っ走ったわけだ。もちろん第六感だけでなく、昭和45年生まれやその周辺世代のヒアリングで明らかになったのは、年齢に抗っている方のほうが圧倒的に多く、諭されることと真逆な気がした。発行反対派は8割以上だったが、加齢上等派も同じく8割以上というなんだか摩訶不思議な印象である。だからネガティブばかり言ってる方の前では「ふっふっふ、失敗するわけねーぜ」と、いつも胸の中で拳を突き上げてきた1年だった。でも今「ほーらどうだ」という気持ちは全くない。たまたま今回奇跡が起こったのは、取材に応じていただいた方々やスタッフの熱がクロスしてのことである。次号以降にも続けていかなければ、今回の奇跡が帳消しになる。

 

な~んて冷静に書いていたりするが、うれしくてうれしくて涙流したに決まっているさ。聞く耳を持たずに自分を信じていても、ネガティブな言葉というのは攻撃性が高くて心をグサグサと傷つける。それに勝てて今日の僕がいるわけで、流れた涙は「絶対売れるわけない」と心に突き刺さった言葉が溶けて流れ落ちたのである。リモートで少ない事務所で、高らかに「重版出来です」と叫んでまた泣いたのだから、どんだけ泣き虫なんだ僕は。

 

さて、これより冷静にアナウンスさせていただく。週明けに重版部数を確定させて、刷り上がりはおそらく1週間程度いただくので再リリースは14日以降が濃厚だろう。少々お待たせしてしまうが、「ないない」と探していた方は最寄りの書店にご予約いただくのが安心だ。また、決して全ての書店から姿を消したわけでないので、この週末を快適に過ごすために書店に出かけることも推奨する。

 

そしてお願いだ。今回の重版を決定づけた最も大きな要因は、ネット内で価格が高騰していることだ。高値で購入いただいている方に心より申し訳ない気持ちが、高いリスクも伴う重版を躊躇せず決めた。だから皆さん、定価で買えるまでもう少しだけお待ちいただきたい。

 

な~んて冷静に書いていたりするが (うるさいっ)、もうここら辺でペンを置いてさあて呑むか。今宵は胃液吐くまで呑ります!!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

10件のコメント

  1. 町田さんインタビュー掲載情報でこの雑誌の存在をTwitterで知りました。
    まさにドンピシャ世代なので、町田さん載ってなくても買ったと思いますが、知るきっかけにになったので、町田さんに感謝です。
    久しぶりに隅から隅まで雑誌を読みました。私の同世代フォロワーさんにも大人気で、この重版出来のニュースをお知らせしたら、たくさんいいねして頂きました。
    来月の特集は、“胸キュン”男たちって事ですが、最近の方も登場するかな?
    今から楽しみです。

  2. 重版出来、超おめでとうございます!!
    何度読み返しても思い出がいっぱいな胸キュン記事のオンパレードで、Romanticが止まりません♪
    あぁ、記事を読むのに文字が滲む。
    あの頃を思い出して涙で…、ではなく、老眼()という現実に別の涙がチョチョ切れましたわ。

    それでも、次号はどんな特集で WAKUWAKUさせてくださるのかしらと、期待で既に待ちきれない思いです。
    シニアグラスを握りしめて再来月?を心待ちにしております。

  3. 江口さんの表紙、あの時代を捉えた記事、とても楽しめました
    リアル店舗で購入しました

  4. 江口さんの表紙、記事の内容、素晴らしかったです
    珍しく、リアル店舗に出向いて購入しました
    男ですが、とても楽しめました

  5. 私は町田さんの写真がいいですね

    町田さん 雑誌 完売 バカ売れ 凄いですよね
    町田さんの載っている雑誌 沢山だから 追うのも大変です 町田さんは 平成生まれだけど 昭和生まれ この年代にも人気ありますよね この本 おもしろそうですね 今から読みますね

  6. 私は町田啓太さんの写真がいいですね

    町田さん 雑誌 完売 バカ売れ 凄いですよね
    町田さんの載っている雑誌 沢山だから 追うのも大変です 町田さんは 平成生まれだけど 昭和生まれ この年代にも人気ありますよね この本 おもしろそうですね 今から読みますね

  7. 私は町田啓太さんの写真がいいのでかいました

    町田さん 雑誌 完売 バカ売れ 凄いですよね
    町田さんの載っている雑誌 沢山だから 追うのも大変です 町田さんは 平成生まれだけど 昭和生まれ この年代にも人気ありますよね この本 おもしろそうですね 今から読みますね

  8. 私は町田啓太さんの記事が載っているし 写真がいいのでかいました

    町田さん 雑誌 完売 バカ売れ 凄いですよね
    町田さんの載っている雑誌 沢山だから 追うのも大変です 町田さんは 平成生まれだけど 昭和生まれ この年代にも人気ありますよね この本 おもしろそうですね 今から読みますね

  9. すみません 私 町田啓太さんの写真がいいし 町田さんの記事が 読みたくて買いました

    私は世代は関係ないですが 読みごたえありそうだし バブル?の時代なので 今と違う時代の話おもしろそうですね 今 飛ぶ鳥を落とす勢いの素敵な町田啓太さんを 載せていただいてありがとうございます 私の周りの町田さんファンが 手に入らなくて 困っているので 重版助かります

    あっ それと 町田さんは 老若男女に人気が あり 特に 昭和顔の美形だから この世代に ファン多そうですよね だから 町田さんだけ 平成生まれなのに 昭和特集に出たのかな? 編集に町田ファンがいたか

    町田さんを載せた雑誌が 今 バカ売れ 完売してるから 載せたのかな?

  10. 昭和45年女  町田啓太さんが載っているので買いました。

    私は昭和30年女を出してほしいです。
    ユーミンも中島みゆきさんも竹内まりやさんも
    キャンディーズも昭和30年前後生まれです。
    もう少し陽があたって良い年代だと思います。
    決して年寄にならない現役世代です。

    そして、町田啓太さんのページが欲しくて見たくて
    今回購入したことを重ねてお伝えしておきたいと思います。

コメントは受け付けていません。