【S50ニュース!】あの『テトリス』がグミになって登場!? 遊べて美味しい、UHA味覚糖の「つむグミ TETRIS」が本日4/12に先行発売 !!

おはこんばんちはです。昭和50年男向け「S50ニュース!」をお送りします。

1980年代後半、ハード性能がどんどん向上し内容も複雑化していったビデオゲームシーンに、まさにロシアから彗星のごとく現れた『テトリス』。ごくシンプルなゲームデザインでありながら多くのプレイヤーを虜にし、フォロワー的なパズルゲームも次々登場する大ブームを巻き起こした革命的作品でした。
 
もともとは、ソ連の科学者、アレクセイ・パジトノフらが教育用として開発したソフトでしたが、理屈抜きの面白さで世界中のさまざまなハード用に移植。日本では、’88年にBPSから発売されたファミコン版あたりを端緒に認知度が高まっていったんじゃないでしょうか? ちなみに、このBPS版のBGMには「トロイカ」などのロシア民謡が採用されていましたが、その中にオリジナルの「TECHNOTORIS」という曲も入っていて、タイトルからして洒落てるな~(笑) と筆者は妙に気に入ってました。
 
 
余談はさておき、『テトリス』の大ブレイクを決定づけたのは、やはりセガから ’88年12月にリリースされたアーケード版でしょう。アクションゲーム的にズズッと横滑りさせ、回転させながらハメ込める操作性が快感で、BGMや背景のグラフィックなども印象的でした。メガドライブへの移植版も発売予定だったものの、そちらは残念ながら流れてしまいましたが…。翌 ’89年には、任天堂からゲームボーイのローンチタイトルとして発売され、ケーブル接続による通信対戦にハマった人も多いことでしょう。
 
かくして『テトリス』は、それまであまりゲームをしなかった人も巻き込んでの大ブームとなり、ビル街などを歩いていると「あ、あそこにあのブロックが来たら消せる!」などとつい考えてしまう “テトリス中毒” というか “テトリス脳” になってしまった人も続出。「テトリスは西側諸国の生産性をダウンさせるために送り込まれたソ連からの刺客、“ゲーム型ウイルス” なのでは…?」なんて陰謀論めいたジョークも語られることに。

しかし実際のところは、ベルリンの壁崩壊、冷戦終結に至る、ゴルビー、ペレストロイカと同時期のトピックとして、多くの人々にはテトリスもソ連の “雪解け” の象徴のように受け止められていた気がします。

…っと、悪いクセですっかり前置きが長くなってしまいましたが、そんな伝説的・かつ今なお人気のド定番ゲームとして世界中で遊ばれている『テトリス』がグミになって登場!

「つむグミ TETRIS」として、UHA味覚糖から本日、2021年 4月12日(月) より一部地域で先行発売されます。(全国発売は5月24日 (月)の予定。)

ゲームそのままの7種類の型で “テトリミノ (ブロック)” を完全再現しており、味はグレープ、マスカット、オレンジ、ストロベリーの4種アソート。参考価格は 370円 (+税) とのこと。

もはやかれこれ30年以上前になる、テトリスにどハマりしていた日々を思い出しつつ… 今度はこのグミを積み上げて、美味しく楽しく頭の体操に励んでみては?
 
(昭和40/50年男 “Web担当A”) ※文中敬称略
 
 
[以下、UHA味覚糖 ニュースリリース より]

 UHA味覚糖株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役:山田泰正)は、世界有数のコンピュータゲーム・ブランド『TETRIS®』とコラボレーションして、グミでTETRIS®をお楽しみ頂ける「つむグミ TETRIS®」を 2021年 4月12日(月)から先行発売致します。
 
 
【商品特徴】

 UHA味覚糖の積んで遊べるブロック形状のグミ「つむグミ」と世界的人気パズルゲーム『TETRIS®』のコラボ商品です。7種類の型で実際のテトリミノ(ブロック)を完全に再現しました。お客様それぞれの遊び方・楽しみ方を見つけて楽しんで頂ける商品に仕上げました。パッケージはゲーム画面をイメージしたデザインで積んで遊べる楽しさを表現しており、味はグレープ、マスカット、オレンジ、ストロベリーの4種アソートです。また、容量も180gと大容量の為、ご家族や友人と楽しくコミュニケーションを取りながら楽しんで頂ける商品となっております。  
 
 
【TETRIS®(テトリスTM)とは】
 TETRIS®は世界有数のコンピュータゲーム・ブランドです。35年以上もの間、TETRIS®は年齢に関係なく、世界中あらゆる文化圏の人々に愛され、最も有名で人気のあるコンピュータゲームの1つであり続けています。オンラインでは毎年数十億回プレーされ、これまでにモバイルゲームは5億ダウンロードを超えている象徴的なパズルゲームです。
 
 
【商品概要】
◆商品名 つむグミ TETRIS®

◆内容量 180g
◆発売日 2021年 4月12日(月)先行発売
     2021年 5月24日(月)全国発売
     ※地域・店舗により、発売日が異なる場合がございます。
     ※お取り扱いのない店舗もございます。
◆価格  370円(税抜)※参考価格
  

Tetris (R) & (c) 1985~2021 Tetris Holding.

 


 
■SNSも展開中! フォロー&シェアでゼヒ応援を… よろしくお願いします! 
 
『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko
 
『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で