第93話 “大”編集後記。(2)

というわけで長い長〜い編集後記である。

トートツだが、幸せである。
文章を書く。
雑誌をつくる。
歌をつくる。
バイクがたくさん売れるようにプランをつくる。
デザインの相談を受ける。
年に1回だけなんちゃってランナーに変身して、フルマラソンを走る(なんのこっちゃ)。
自分が一所懸命になれて、
そんでもってうまくいくとそれは大きな喜びで
すっげーうまい酒を呑む。
うん、幸せである。

これまたトートツだが、一言でいうとケチなのだ。
努力してきた自分を捨ててしまうのがもったいなくて、
雑誌の仕事をやりながらも歌にしがみついてきた。
趣味レベルじゃなく(実力のことは棚に上げて)
取り組んできた。

雑誌つくりは忙しいのは当たり前のことで
んなもんは大前提である。
寝不足の自分を奮い立たせて
歌を作ったり練習することが、ラクなはずはない。

14年続けてきたフルマラソンなんかも、
ひと月前くらいから憂鬱な気分になる。
「やめちゃえばいいじゃないか」と思うときだって、
ないといえばウソになる。

逆に雑誌を作ることをやめちゃえば、
それはそれでラクになれるね。
でも、せっかく続けてきた自分がもったいなくてやめられない、
ただのケチケチ人間だと思うと整理がカンタンに付く。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で