アポロ11号月面着陸50周年! 特別番組4作品を7月に日本初放送【ナショナル ジオグラフィック】

ドキュメンタリー専門チャンネル、ナショナル ジオグラフィックが、2019年7月にアポロ11号で人類が初めて月面に降り立ってから50年を迎えることを記念し、“スターストラック 夜空の向こうへ”と題した宇宙特集を展開します。アポロ計画や人類初の月面着陸に迫る4作品が7月9日から毎週火曜午後10時に特別番組として放送されます。

 

アポロ11号が月面に着陸した1969年7月、当時4歳だった昭和40年男にてってはあまり記憶にはないかもしれませんが、人類が初めて地球以外の天体に降り立ったということで、その偉業は後世に語り継がれるものとなりました。1961年から始まったアポロ計画は、1972年のアポロ17号まで続けられ、幾多の成功は今日の宇宙開発にもつながる功績を残しました。

そのアポロ計画にまつわるドキュメンタリーが、月面着陸50周年を記念して日本で初放送されるというのは、非常に興味深いです! ぜひお楽しみください。

以下、リリースより

「アポロ8号:世界を変えたミッション」は、人類が初めて月の軌道に乗ったプロジェクトと、それが世界に与えた影響を振り返る番組です。アポロ8号から撮影された美しい地球の写真は世界中で大きな反響を呼び、地球の環境保全や世界平和の重要性を世界中の人々に訴えかけました。「アポロ:ミッション・トゥ・ザ・ムーン」は、訓練中の事故に見舞われたアポロ1号、人類初の月面着陸に成功した11号、宇宙での大きなトラブルを乗り越えて生還した13号を中心に、アポロ計画の軌跡を振り返ります。本番組は、当時の報道映像や宇宙から届いた映像、そして新たに公開された管制室の音声など、実際の映像と音声で構成されており、当時の緊迫感と興奮を感じながらご覧いただけます。「初めて月を歩いた男の素顔」は、人類で初めて月に降り立った宇宙飛行士ニール・アームストロングに迫る番組です。彼の功績や残した言葉は世界的に有名ですが、その素顔はあまり知られていません。彼の知られざる人柄を、家族や関係者が語ります。そして、「アポロ11号:月に向かって」では、月面着陸という偉業が達成された背景を、当時の世界情勢を交えながら振り返ります。また、アポロ11号のプロジェクトに携わった人々や専門家のインタビューを通して、このミッションの功績を紐解きます。

<放送スケジュール>

7月9日(火) 午後10時~ 『アポロ8号:世界を変えたミッション』
7月16日(火) 午後10時~ 『アポロ:ミッション・トゥ・ザ・ムーン』
7月23日(火) 午後10時~ 『初めて月を歩いた男の素顔』
7月30日(火)&8月6日(火) 午後10時~ 『アポロ11号:月に向かって』 (全2話)

★月面着陸から50周年を迎える7月20日(土)*にも、上記から3番組を放送!*UTC(協定世界時)
午後9時~ 『アポロ8号:世界を変えたミッション』
午後10時~ 『初めて月を歩いた男の素顔』
午後11時~ 『アポロ:ミッション・トゥ・ザ・ムーン』       

■特設WEBページ:https://natgeotv.jp/special-contents/StarStruck/

番組概要

『アポロ8号:世界を変えたミッション』

アポロ8号は、1968年のクリスマス・イヴに人類で初めて月をまわる軌道に乗り、その後のアポロ11号月面着陸成功に向けて大きな貢献を果たした。そして、アポロ8号が届けた宇宙から撮影された美しい地球の写真は、環境保全や世界平和の重要性を、世界中の人々に訴えかけた。当時の世界情勢を交えながら、このアポロ8号のミッションとその功績を振り返る。

『アポロ:ミッション・トゥ・ザ・ムーン』

「1960年代の終わりまでに人類を月面に着陸させる」というアメリカが掲げた目標は、NASAによりアポロ計画と名付けられた。そのミッションの数々が、新たに公開された映像や音声で蘇る。テレビやラジオ、ホームビデオ、NASAの記録映像、そして初公開となる管制室の音声を中心に構成されたドキュメンタリーで、当時の人々にとってアポロ計画がどのようなものだったのかを振り返る。

『初めて月を歩いた男の素顔』

人類で初めて月に降り立った宇宙飛行士、ニール・アームストロング。その功績や名言の数々は世界中で広く知られているが、意外なことに彼の素顔は長年にわたり謎に包まれてきた。アームストロング公認の伝記作家、友人、家族、そして本人へのインタビューを通して、その人物像を深く掘り下げる。世界で最も偉大なヒーローの1人でありながら、最も謎めいた人物。果たしてその素顔とは?

『アポロ11号:月に向かって』(全2話)

人類が初めて月に降り立ってから2019年7月で50年を迎えるが、アポロ11号が成し遂げた月面着陸成功という偉業は、今なお私たちを魅了し続けている。このアポロ計画が始まった当時の政治情勢を解説しながら、アポロ計画に携わった人々や専門家のインタビューを通して、このミッションの歴史と実績を紐解いてゆく。

 

プレゼントキャンペーン概要

アポロ計画にまつわる新番組の放送を記念し、ナショジオのキャリーケース(ブラック/37L)が10名様に当たるTwitterのフォロー&リツイートキャンペーンを実施中です。

 


●応募締め切り:2019年7月23日(火)
●応募方法:特設WEBページ(https://natgeotv.jp/special-contents/StarStruck/)をご覧いただき、Twitterのフォロー&リツイートにてご応募ください。
●賞品:ナショジオのキャリーケース(ブラック/37L)

『昭和40年男』定期購読のご案内

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。