「埼玉 ミネラル マルシェ」が開催!【2019年3月29日~31日】

「昭和40年男」4月号のインフォメーションページでもご紹介しました「ミネラル マルシェ」が本日29日(15:00~20:00)から3日間、埼玉・大宮で開催されます! 誰でも気軽に、無料で入場できる展示会です。鉱物って興味はあったけど、どこに行けば見られるの?すぐに買うことはできるの?と思っていた方はぜひこの機会におでかけください!

『第7回埼玉ミネラルマルシェ・第2回国産ミネラルマルシェ』開催概要

開催日:3月29(金)〜31日(日) 
〈29日(金)15:00~20:00/30日(土)10:00~18:00/31日(日)10:00~16:00〉 ※入場無料

会場:大宮ソニックシティ第2〜5展示場(埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5)  

アクセス:JR大宮駅西口から歩行者デッキ直結、徒歩約3分

出展者の皆さんで協力し合って製作された、会場風景のジオラマ。誰でも気軽に訪れることができるイメージが表現されています

「ミネラルマルシェ」、あまりなじみのない言葉かもしれませんが、「鉱物展示即売会」と言えば、その内容はご理解いただけるでしょう。
鉱物(石)を集めるって、けして特別な知識が必要なものではなくて、実は誰でも入り込める実にわくわくするステキな世界なんです!  先日浅草橋で開催された際に会場を案内してくださった、主催者の小出 聡さんは、好きが高じて、それを仕事にしてしまったという根っからの石好き! そんな小出さんが、一部のマニアだけのものではなく、多くの人に、訪れて触れることによって石の魅力を知ってほしいという思いで始めたのが、この「ミネラルマルシェ」です。

よりたくさんの人に鉱物・石の魅力を知ってほしいという主催者の小出さん。自ら案内役を務め、初心者の質問にもやさしく答えてくれます

出展者の方が「私が山に行って拾ってきたものです」という、素のままの鉱物がずらりと並ぶブースや、化石に隕石、宝石やアクセサリーなど、老若男女問わず気軽に訪れ、楽しめる出展ラインナップになっています。今年は3月から9月までの間に全国各地の10会場で開催されることが決定していますので、ぜひお近くで開催された際には足を運んでみてはいかがでしょうか。

その他の会場の詳細については「ミネラル マルシェ」のHPでご確認ください!

なんの知識も持たずに出かけても、楽しめることまちがいなしです。難しいことはわからなくても、まずは気に入った石を手にとってみるのが初めの一歩

そして「もっと鉱物や石のことを知りたい!」と思ったあなたには「鉱物友の会」が待っていますよ。鉱物好きが集まって、勉強会や採集会などを行っているNPO法人です。興味がわいた方は、「ミネラルマルシェ」会場で入会のご案内もしているので、ぜひお気軽にスタッフに訊ねてみてください。

そういえば子供の頃、こっそりと引き出しの奥に、なんだかきれいな石を大切にしまい込んでいたような…そんな記憶がよみがえりませんか? そう、石好きの原点はきっとそこなんですね。ぜひあなたも、そんな思い出を胸に、お友達を誘って出かけてみてください。運命の石に出会えるかもしれませんよ!

『昭和40年男』創刊10周年オリジナルグッズ 好評発売中!

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*