出雲石に魅せられて!?

最新号に広告を出してもらったイベント『国産ミネラルマルシェ』に出かけてきた。『ミネラルマルシェ』と併催している、鉱物の展示即売会である。最新号をお持ちの方は巻頭特集が終了した次のページを広げてくれ。

 

正直な気持ちとして、行く前は鉱物にまったく興味がなく、あいさつに行くという使命感だけだった。が、結局写真の店で買っちまった僕だ。

 

なんだか引き込まれてしまった感覚で、運命の出会いだと思ってしまい、いつの間にか財布から2,000円を引っ張り出していた。と、そんな風に心奪われたのが出雲石という緑色の石で、加工してあるのと原石と双方ともに魅惑を放っていた。散々悩み、展示してあった原石をすべて手に取り、一番いいのを買った(笑)。このお店さんは明治10年創業のこの道一筋にやってきた『めのうの店 川島』さんの出展で、写真は5代目の川島 健さんだ。たくさんの店に並ぶ大量の石から出雲石を見出し、店にいたのが社長だったことにもやはり運命を感じてしまう。

 

で、このイベントは日曜まで開催されているから、出かけてみてはいかがだろうか。鉱物は不思議な力を発するそうだが、そこを期待して買ったわけでなく純粋に魅力を感じた僕だった。こうして読者の皆さんにオススメしている自分が、イベントに行く前の自分からは想像が付かない。昨日お伝えした通り、横浜のパシフィコで『ノスタルジック2デイズ』もあるから、横浜と浅草橋を行き来する週末にしてくれっ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で