今日も元気にお正月!!

明けましておめでとうございます。呑んでますかー? 食ってますかー? 笑ってますかー?

 

僕はこの3日間はまっ昼間っから呑む。普段の暮らしでは昼間から呑むなんてのはよっぽどのことがない限りできないし、罪悪感もある。が、お正月の昼呑みにそれはまったくない。むしろ正しいお正月とは昼から呑むことじゃ(笑)。

 

今日の楽しみは何といっても箱根駅伝だ。ガイドブックを眺めながらのテレビ観戦は最高の幸せである。普段の暮らしでこんな贅沢な時間の使い方は絶対にない。ただひたすらのんびりできることが感謝の気持ちになり、何度も何度も噛み締めるのだ。

 

僕の贔屓は青山学院である。卒業生でもなんでもない僕だがこれには訳がある。2011年の1月発売の『昭和40年男』で、歩いて箱根駅伝のコースを制覇するという企画を敢行した。ヤラセ一切なしの4日間は、当時まだ40代だった僕にもかなりしんどいものだった。箱根駅伝好きのおっさんだから中継所では必ず写真撮影した。戸塚中継所でのこと。車で移動してきた青学の選手たち5人と遭遇したのだ。企画を説明し、一緒に撮影してほしいと頼むと快諾してくれて、ページに貴重なカットが加わったのだ。

 

深く礼を言い中継所を後にした。すると後ろからさっきの選手が追い抜きながら激励してくれるじゃないか。単純な話だが、これでファンにならないはずがない。以来、ずっと青学ファンということだ。今年の5連覇と3大駅伝制覇をぜひ実現してほしい。と、応援するチームがあると観戦にも力が入るってもんだ。

 

さあ、今日もガハハと過ごしましょう。カンパーイ!!

『昭和40年男』定期購読のご案内
「コブラ」40周年記念フレーム切手セット|郵便局のネットショップ

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。