ヒマラヤ岩塩をご存じですか? 実は食用だけではないんです!の巻

「ヒマラヤ岩塩」というのをご存じですか? なんとなく聞いたことがあるという人もいると思いますが、わざわざ購入して使っているという人はあまりいないかもしれませんね。その名のとおり、ヒマラヤ山脈で採れる岩塩、ロックソルトとも呼ばれています。もちろんヒマラヤ以外でも岩塩は採れますが、食用あるいは入浴用として用いられるものとしては、品質や価格も含め一般的に手に入れやすいのがヒマラヤ岩塩ではないかと思います。その中でも、パキスタン産、チベット産のものが有名です。

ピンクソルトとも言われるこのタイプの塩は、最近ではスーパーなどでも見かけることがあると思います。普通の食用塩と比べると、価格は結構高いですが、ミネラルが含まれている、味がまろやかなどの評判で人気があるようです。こんな色をしていますが、着色しているわけではなく、もちろん天然成分100%ですよ!(お料理には、 ソルトミルを使ってカリカリと砕いて使います)

ご存じのように、塩と言えば日本では「海水」から作られるのが一般的ですが、地殻変動などによって隆起した陸地には遠い昔に閉じ込められた海水がたくさん含まれていて、長い年月をかけて乾燥し「岩塩」となるります。ということはこのヒマラヤ岩塩、数億年ともいわれる太古の昔?!のもの!と考えるとなんだかすごいですよね。

そしてこの岩塩、食用としてだけでなく、前述のような入浴剤として使うと実はすぐれた効能があるので、おすすめなんです。とにかく毎日忙しいと、楽しみは一日の疲れをいやすお風呂くらい…私はどんなに遅く帰っても、必ず湯舟に浸かることだけは欠かしません。ご覧のようにヒマラヤ岩塩にはピンクだけでなく、白や黒もあってそれぞれ特徴があり、特に黒は硫黄の匂いがするので、お風呂に入れるとまるで温泉のようなんです! 入浴用には溶けやすいように粉状になったものもありますが、私は小さめの粒状のものを使っています。オーガンジー素材などの小さい巾着袋にピンクとブラックを半々で40~50gほど入れて、浴槽にドボンと入れるだけ!(袋はネット通販の場合、購入時にサービスでくれるところもあります)。

お風呂に塩を入れる? いったいどんな効能があるの? と、ちょっと不思議に思う方もいらっしゃると思います。難しいことはさておき、ひと言で言うなら、このヒマラヤ岩塩は入浴剤として使うと発汗作用があって老廃物を出してくれるという「デトックス効果」があるのです。身体を芯から温めてくれて、なんといっても湯冷めがしにくいという、寒い季節には特にうれしい効果があるのです。鼻づまりなどにもよいそうで、その湯気を吸い込むことは呼吸器にもいいと言われているので、ぜひこの季節にためしてみてはいかがでしょうか。

気になるコストですが、スーパーなどで見かける食用の岩塩の価格を見るとお風呂に入れるなんてもったいなすぎる!と思ってしまいますよね? でもご心配なく!入浴用の岩塩はうんと安いんです。ネット通販だと1kg1,000円くらいですが、まとめて買うほどお得になるので、一ヶ月あたり1000円くらいで済みます。通常の入浴剤とコストは変わりません。というか、まとめてたくさん買えばむしろ安いくらいです!

また、ヒマラヤ岩塩はマイナスイオンを放出すると言われているので、ヒーリング効果もあって、なんと!ランプシェードなどにも使われているのです。う~んこの自然な灯り、なんとなくほっこり、リラックスできる感じがわかります。

大きな岩塩をくりぬいて作られたランプシェードにはヒーリング効果も

悪者扱いされることが多い塩分ですが、ヒマラヤ岩塩は食べても血流をよくしてくれる効果があると言われていますので、食用のものもぜひ適量を摂取して、塩分対策のパートナーとして加えてみて下さい。

ヒマラヤ岩塩は「鉱物」、つまり限りある資源なわけで、いつかは採り尽くされてしまうのではないかとちょっと心配になります…。その埋蔵量っていったいどのくらいなんだろう? なんて思いながら湯舟に浸かってデトックス効果をおおいに期待する日々です。「母なる地球のめぐみ」をいただいているなぁという幸せをかみしめながら、リラックス、リラックス!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

1件のコメント

  1. 私の名前はアルサランです。パキスタンに住んでいます。
    私は2009から2011年まで日本に留学して帰国しました。

    現在日本語の生徒と一緒WIP「ワーク・イン・プログレスと言う名前でチームを作りました。 

    私と日本語の校長先生ハイダルさんを含めて全員12人です。

    ハイダル先生は日本の浦和市の市民祥章を与えられて1992年から日本語の教師として翻訳と通訳の仕事をしながら言語に関することを管理しています。

    当チームと一緒に働きたい会社から連絡が届くことが多くなっていますのでチームの人数も上がりつつあります。

    学生の皆はいろいろな職歴があり日本語の初級レベルから中級ぐらいのスキルを使いながら日本全国の様々な専門に関する工業や会社などの連絡先を集めています。

    この作業を始めてまだ2週間ですがチームの全員は一生懸命に頑張りながら作業をしています。

    我々は全員パキスタンのカラチ市に住んでいます。私の責任は自分が作ったチームを管理しながら毎日フォローアップすることです。

    私たちは日本全国で貴社の代表としてオンラインで塩を売る作業をさせることを望んでいます。貴社の支店はパキスタンであればヨーロッパなどにも山塩(ヒマラヤン・ソルト)をオンラインで販売することができます。

    根本的にこちらのチームは日本全国に山塩や山塩で作られている商品の販売を目的として働いています。

    ちなみにパキスタンのチームは綺麗なホームページやアプリなどの開発や作成もしてあります。

    こちらのオンラインチームはどうやって作業をしているのかをビデオでお知らせいたします。

    貴社の為に作業させて頂くことをとても楽しみにしています。

    また当チームについて何か質問がございましたら自由にご連絡ください。

    以上、宜しくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。