村上春樹がラジオDJをつとめる『村上RADIO(レディオ)』第3弾は12月16日「村上式クリスマス・ソング」!

作家・村上春樹がディスクジョッキーをつとめる特別番組『村上RADIO』の第3弾が、12月16日(日)19:00からTOKYO FMをはじめとするJFN38局で放送される。テーマは「村上式クリスマス・ソング」。今回も村上春樹自身が選曲を担当するという。今年のクリスマスは、村上選曲の「あまり月並みではない」クリスマスソングの数々が聴けそうだということなので、どんな曲が流れるのか今から楽しみだ!

特別番組『村上RADIO』の第3弾は、12月16日(日)19:00から放送される。第2弾『村上RADIO~秋の夜長は村上ソングズで~』では、アレサ・フランクリンを追悼。番組始まって以来初のゲスト「猫山さん」が登場し、盛りだくさんな内容で全国のリスナーから大きな反響を呼んだ。
そして今回の第3弾の放送は、平成最後のクリスマスを目前に控えた12月16(日)であることから、テーマは「村上式クリスマス・ソング」。第3弾放送を前に、村上春樹本人からメッセージが届いているのでぜひご覧いただきたい!
 

<村上春樹からリスナーの皆さんへメッセージ>

クリスマスだからって、とくに楽しいことなんて何もないよ、とおっしゃる方もたくさんおられると思います。それから「クリスマスだからクリスマス音楽をかけるっていうのは、あまりにも月並みじゃないか」とクールに構えている方もきっとおられることでしょう。ほんとにそのとおりですね。僕もそう思います。この季節になると、明けても暮れてもクリスマス・ソング…疲れちゃいますよね。
 でもそういうときこそ、あまり月並みとはいえない、クールなクリスマス・ソングをしっかりまとめて聴こうではありませんか。だいたいクリスマスにクリスマス・ソングを聴かずして、いったいいつ聴くんですか?うちにある、僕の気に入ったクリスマス・ソングを、ここでまとめて「冬の虫干し」します。どうかご期待下さい。

 

【番組概要】

 『村上RADIO~村上式クリスマス・ソング~』
◆放送日時: 2018年12月16日(日)19:00~19:55 ※各局放送時間が異なります。詳しくは番組HPを御覧ください。
◆パーソナリティ: 村上春樹
◆提供: DNP大日本印刷
◆放送局: TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
◆番組HP: https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/
 
 
◆必聴!村上春樹の未公開Q&Aを、「WIZ RADIO」で初公開&独占配信!
また、全国のFM局のラジオ番組をエリアフリー・無料で楽しめるラジオ・プラットフォーム「WIZ RADIO」の期間限定コンテンツとして、第1弾、第2弾でオンエアされなかった、「村上春樹がリスナーからの質問に答えたQ&Aの未公開音源」を独占配信。第1弾放送時に募集した村上への「音楽に関する質問」と、第2弾放送時に募集した村上への「素朴な質問」の貴重な未公開Q&A音源だ。第3弾『村上RADIO~村上式クリスマス・ソング~』の放送を前に、ぜひアプリをダウンロードして楽しんでみてはいかがだろうか。
なお、「WIZ RADIO」は全国のFM局の放送をリアルタイムで楽しむことができるほか、このサービスのみで楽しめるオンデマンドコンテンツが満載のラジオ・プラットフォーム。
12月16日(日)19:00からの『村上RADIO~村上式クリスマス・ソング~』の放送とあわせて、どうぞお楽しみに!
 
<「WIZ RADIO」について>
 
◆サイマル放送
全国39のFMラジオ局の放送が、いつでも、どこからでも無料で聴取可能です。
◆オンデマンドコンテンツ
日々更新されるポッドキャストプログラムをいつでも楽しむことができます。
※アプリ内コンテンツには一部有料課金コンテンツがあります。
◆オンエア楽曲の視聴・購入
全国のラジオ番組でオンエアされた楽曲を、テキスト情報で見るだけではなく試聴することもできます。
さらに、気に入った楽曲はレコチョクへのダイレクトリンクから購入可能です。
・アプリは、iOS版、Android版を無料配信中。
・NTTドコモ「スゴ得コンテンツ」会員の方やソフトバンク「App Pass」会員の方は、有料課金コンテンツも無料でお楽しみいただけます。ダウンロードはこちらから

 

先日、37年ぶりの記者会見で大きな話題になった村上春樹だが、1987年発表の『ノルウェイの森』が大ベストセラーとなり、当時村上春樹ブームが巻き起こったのを記憶している昭和40年男も多いだろう。 翻訳家としても知られる村上だが、若い頃にはジャズ喫茶を開くなど、音楽にも精通している。そんな村上春樹自身がセレクトする「クールなクリスマス・ソング」とは、いったいどんな曲たちなのだろう? ここは、ハルキストならずとも気になるところではないだろうか。そういえば…『ノルウェイの森』は上巻が赤、下巻が緑、上下合わせてクリスマスカラーの表紙だった! ぜひ、12月16日は 『村上RADIO~村上式クリスマス・ソング~』で一足早いクリスマスを堪能してみてはいかがだろう。

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*