コンパクトCDプレーヤー発売の昭和59年!「俺たちの昭和歌謡」をYouTubeに公開しました。

こんにちは! 昭和37年女こと、編集部の松崎です。

動画シリーズ「俺たちの昭和歌謡」昭和59年を再検証!~マイベスト3を熱く語る~ をYouTubeに公開いたしました! 今回は昭和59年、昭和40年男19歳の1年を取り上げています。この年は、グリコ・森永事件の発端となった江崎社長誘拐事件が起きた年でした。「どくいり、きけん」なんて貼り紙が付いたお菓子が見つかるなど、身近に危険を感じる出来事もありました。一方で、ロサンゼルスオリンピックが開催され、体操男子で森末慎二が金メダルを獲得しモリスエ旋風が起きるなど明るい出来事もありましたね。

ミュージック界ではチェッカーズが大ブレイクした年でした。そして、なんと言っても衝撃だったのが、ソニー『CDコンパクトプレーヤーD-50』の発売! 当時、手のひらサイズのCDプレーヤーには度肝を抜かれたという人も多かったことでしょう。

世界最小・最軽量だったんです! 19歳ではなかなか手が出ない価格でしたね。

 

そんなこんなの昭和59年、もちろんこの年も多くのヒット曲が昭和40年男を楽しませてくれたことは言うまでもありません。今回はそんな昭和59年の「マイベスト3」を熱く語ります! ぜひご覧下さい♪

歌謡曲BAR「スポットライト」オーナーの安東暢昭氏と編集長・北村の気ままなトークをお楽しみください! 次回の「俺たちの昭和歌謡」は昭和50年です。どんなヒット曲があった年だったのでしょう? 「変化球」が得意?!な二人のマイベスト3はいったいなんだろう? 皆さん、ぜひ次回予想してみてください!

YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いいたします<(_ _)>

『昭和40年男』定期購読のご案内

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。