【昭和40年男写真館】『ウルトラマンA』に登場した「TAC」なりきり写真がいいね!

今日は読者の方から投稿していただいた貴重なお写真をいくつかご紹介しましょう!

ペンネーム「昭和41年男O」さんから届いたお写真です。まずは『ウルトラマンA』の「TAC」の隊員になりきってる感じがサイコーのこの画像。ヘルメットが本格的ですね!たぶん当時の玩具としてもずいぶんと高価なものだったのではないでしょうか。ポーズを決める真剣な表情に、北斗隊員に「なりきってる感」があふれています!

そしてこんなコメントが。「胸につけているバッジはライダーのようです。おそらく「少年マガジン」に切手を送って買ったものかと…」とのこと。同じものを持ってましたという昭和40年男もいるのでは? こちらの写真は昭和48年に撮影されたものだそうです。

続いては「小学1年生」付録の、『ロボット刑事』、「K」のペーパークラフトを組み立てている写真。弟さんと妹さんがお行儀よく見守っているのがなんとも微笑ましい光景です。

 

そして3枚目は、なぜか「ウルトラアイ」をつけて、ドライビングゲームに興じている昭和41年男Oさん、「モロボシダンになりきっているのかもしれません」とのコメントでした(笑)。これまた、妹さんが隣で声援を送っています。走っている白いクルマはマッチボックスのワーゲンビートルだそうで、トップギアに入れるととんでもないことになったということですが、今も昔も、クルマ系のおもちゃは男の子に大人気ですね!

ぜひぜひ、皆さんもこんな感じでアルバムに眠っているお写真を気軽に送ってくださいませ。アルバムに貼られた状態の写真ををデジカメで撮ったもので大丈夫です(スキャンでなくてOKです)! 不定期ですが、サイトのほうで随時ご紹介してまいります。年末には2018年「昭和40年男写真館・博物館」の大賞を発表したいと思いますので、どしどしご応募ください! 昔撮影したものでなくても、「こんなの持ってます!」という、今お持ちの懐かしいおもちゃなどを撮影した写真も大歓迎です。ここでご紹介したお写真は「大賞候補作品」としてエントリーされますので、我こそは!というあなたのお写真をお待ちしております。

読者投稿欄はこちらです!

『昭和40年男』定期購読のご案内

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。