メタボの味方!「大人のカロリミット®」日本初! 3つの機能を臨床試験で確認

株式会社ファンケルが、自社で発売している機能性表示食品「大人のカロリミット」の持つ3つの機能(「糖の吸収を抑える」、「脂肪の吸収を抑える」、「脂肪を代謝する力を高める」)を、臨床試験で確認したという結果を発表している。この3つの機能を臨床試験で確認した機能性表示食品は日本で初めて(※1)なのだという。6月20日(水)から順次、価格や製品は変わらず「臨床試験済み」のパッケージに切り替えて、通信販売や直営店舗、コンビニエンスストア・ドラッグストア・量販店などの一部店舗で発売されるそうだ。

※1: 2017年8月28日までに消費者庁が公表した機能性表示食品の中で「糖の吸収を抑える」、「脂肪の吸収を抑える」、「脂肪を代謝する力を高める」という3つの機能を臨床試験で確認した日本初の機能性表示食品という意味。

おいしいものは食べたいが、糖や脂肪の吸収は極力抑えたい、できるなら代謝を高めて脂肪を減らしたい…。そんなわがままを叶えてくれるようなサプリメントが「大人のカロリミット」。その効果のほどが確認されたとあっては、メタボが気になる昭和40年男なら、ぜひとも摂取してみたいのではないだろうか!  この手のダイエット向けサプリは数々あれど、気になる機能3つが臨床試験で確認されたのは初めてだというから、今までいろんなサプリメントを試して、効果がなかったいう人でも期待が持てるかもしれない。

◆6製品目となる“臨床試験済み”の機能性表示食品

同製品はこれまで、1日4粒の摂取で食事の「糖」や「脂肪」の吸収を抑えて脂肪を代謝する力を高めることを、製品による臨床試験(脂肪の代謝を高める機能)と成分の機能に関する研究レビュー(※2)(糖や脂肪の吸収抑制機能)で確認していたという。このほど糖や脂肪の吸収抑制機能も、製品を用いた臨床試験で確認ができたそうだ。これにより「糖の吸収を抑える」、「脂肪の吸収を抑える」、「脂肪を代謝する力を高める」という3つの機能を臨床試験で確認した日本初の機能性表示食品が誕生したというわけだ。

同社では、2018年5月末時点で16製品の機能性表示食品をとりそろえている。臨床試験のみを用いて製品の機能を確認した機能性表示食品は、「大人のカロリミット」で6製品目。今後も科学的根拠に基づき機能性と安全性にこだわったサプリメントを提供していくという。

※2: 研究レビュー:機能に関する臨床研究論文を集め、総合的に検証すること。

 
◆新パッケージ
 
 

◆臨床試験データ

 
 
 

なるべく運動をするなど、自分の力でメタボを解消する努力も大切だが、どうしてもそれだけでは難しい…という人は、こんなサプリメントがあることを知っておくだけでもいざという時のサポートになるだろう。ダイエットをもうひと押ししてくれそうな「大人のカロリミット」、食事の糖や脂肪が気になる方はぜひ試してみては?

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*