【間もなく発売! 昭和40年男 2015年12月号】満を持して世良公則さん登場。

間もなく書店に並ぶ予定の『昭和40年男』最新号では、巻頭特集でポプコンを取り上げています。いよいよ今日からは記事を紹介していきます。トップバッターはやはり表紙にもなったこの人でしょう。

昭和40年男 世良公則

そう、世良公則さんです。「あんたのバラード」で衝撃的な登場を飾った世良さんが、この後に世良公則&ツイスト名義で「宿無し」、「銃爪 (ひきがね)」、「性」、「燃えろいい女」と、立て続けに大ヒットを飛ばしたのは昭和40年男ならよく知っているとおり。独自の歌唱法と、野性味あふれるアクションはロックと歌謡曲の境界をぶち壊して我々をロックの魅力に引きずり込んだ存在です。

ずっと以前から取材したいと思っていた人物で、今回、世良さんの取材が決まった時はまさにガッツポーズ! その報告は外出時に携帯で聞いたのですが、つい「やったー!」と叫んで周囲の注目を集めてしまうくらい熱望した取材でした。当然、取材当日は取材陣一同緊張してカチコチで、特にインタビュアーの濱口氏はいつになく無口。世良さんもやけに硬い雰囲気と感じたに違いありません(笑)。

そんな雰囲気を察してか、やわらかな口調で話し始めた世良さんの言葉の数々は、まさに一本筋が通っていて、強い説得力を持って我々に迫ってきます。他の人が言えば気障に聞こえてしまうような言葉だって世良さんが言うと強烈に心に響くから不思議です。以前から感じていることですが、長く第一線で活躍し続けている有名人の方々は、言葉の端々に大変な説得力があります。逆にいうと、そうでなければ生き残れないのかもしれません。世良さんは、まさにそんな説得力ある言葉で、自らの生き方を熱く熱く語ってくれました。

その言葉の数々を緊張とともに聞きだした濱口氏の原稿も、実に熱いものに仕上がっています。また、今回は、撮影もぐっと力のあるものになっています。カメラマンの落合氏が編集部の依頼に応えてくれたすばらしい写真です。そんなこんなで本誌渾身の6ページに仕上がりました。世良さんのポプコン話が読める昭和40年男 12月号は11月11日に書店に並びますので、どうぞお楽しみに。

『僕らのポプコンエイジ』開催!

ポプコン出身アーティストたちが集まる同窓会イベント「僕らのポプコンエイジ ~Forever Friends, Forever Cocky Pop~」が来年4~5月に開催されることになりました。そこで、本誌のぴあ特別先行販売が設定されています。発売日となる明日より受付開始なので、興味のある方はぜひ本誌と合わせてご予約を!

<予約>

 受 付 期 間:11月11日(水)朝11:00~12月13日(日)深夜11:59

 電 話 番 号:0570-02-9502

 特設サイト:http://w.pia.jp/p/bpa-s40m/

<開催概要>

■4月29日(金・祝)

 時 間:昼4時開場 5時開演

 場 所:府中の森芸術劇場・どりーむホール

 価 格:全席指定6,800円

 出 演:相曽晴日、石川優子、下成佐登子、スリーハンサムズ (細坪基佳:元ふきのとう/
     中村貴之・平賀和人:NSP)、三浦和人(元雅夢)、渡辺真知子、Chage (五十音順)

■5月14日(土)

 時 間:昼4時開場 5時開演

 場 所:市川市文化会館(大ホール)

 価 格:全席指定6,800円

 出 演:相曽晴日、柴田まゆみ、杉山清貴、鈴木康博、スリーハンサムズ (細坪基佳:
     元ふきのとう/中村貴之・平賀和人:NSP)、谷山浩子、三浦和人(元雅夢)、
     渡辺真知子(五十音順)

■5月21日(土)

 時 間:昼4時開場 5時開演

 場 所:さいたま市文化センター(大ホール)

 価 格:全席指定6,800円

 出 演:相曽晴日、辛島美登里、小坂明子、鈴木康博、スリーハンサムズ (細坪基佳:
     元ふきのとう/中村貴之・平賀和人:NSP)、谷山浩子、三浦和人(元雅夢) (五十音順)

 主催:僕らのポプコンエイジ事務局
 後援:TOKYO MX、ニッポン放送
 企画・制作:株式会社ヤマハミュージックパブリッシング、株式会社エピキュラス
 協賛:ヤマハ株式会社

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

1件のコメント

  1. 拳銃の撃ち方の上手さ、巧さは、世良さんか館さんかということですな。( ̄▽ ̄)

コメントは受け付けていません。