【S40News!】スマホアプリを活用する新型カミソリ『Xfit』。

Xfit_07

貝印は、使い捨てと替刃式の機能をあわせ持ったヒゲ剃り用カミソリ『Xfit』(クロスフィット)を発売した。

この製品は、刃を交換しない使い捨てのカミソリと、替刃式のカミソリの機能を融合させたもの。5枚刃の替刃は衛生面や肌への負担から2週間ごとの交換を推奨しているが、4個の替刃をすべて使い切る2カ月後には、ホルダーも捨ててしまうというコンセプトになっている。

Xfit_04Xfit_01

これにより、ホルダー部分のコストを削減して替刃と合わせたパッケージ全体で価格を抑えている。同社では、海外ブランドの替刃式カミソリと比較すると、年間コストは約半額になると考えている。

Xfit_05

また、もうひとつの特長として、専用のスマートフォンアプリ『HIGE LIFE』(iOSAndroid)が提供されている。『Xfit』の形状をカメラで認証してログイン後、自分の顔を正面と左右から撮影すると、『HIGE KARTE』(ヒゲ カルテ)としてヒゲ濃度・ヒゲ剃りに関するアドバイス、スタイリングなどを確認できるという機能になっている。

Xfit_06

さらに『HIGE FM』というヒゲにまつわるエピソードを収録した1分間の専用ラジオを視聴できたり、替刃交換タイミングをプッシュ通知してくれたりと、さまざまなヒゲ情報を享受できるアプリになっている。

ヒゲとヒゲ剃りに思い入れのある人にとっては斬新な『Xfit』のコンセプト。普段の愛用カミソリとは別に試してみてはいかがでしょう。

材質は刃部がステンレス刃物鋼(長さ33mmチタニウムコーティン)、サイズは135 × 40 × 25(mm)、重さは17g。製品パッケージは、ホルダーと5枚刃の替刃4個が同梱された2カ月パックで、価格は700円(税抜)となっている。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で