懐かしのアイドル対決 ラウンド1。松田聖子 vs 中森明菜。

誌面と連動で展開している3番勝負には、投票いただけただろうか? 今回はこれまでなんでこの題材をやっていなかってと不思議なくらい、ベタベタな対決となっている。それでは出題者の僕より、私見を述べさせていただこう。

天使のウィンク対決の1発目は、まさに王道同士の激突で、日本の歌謡シーンにおいてあまりにも大きな存在だ。美空ひばりさんから始まった国民的アイドルの発展系にして、もしかしたら“国民的”という意味では松田聖子さんは最終形かもしれない。昨今、国民が散り散りになっているのだから、そもそも国民的なんて無理なのかもしれない。

聖子ちゃん以降も素晴らしいアイドルは後をたたないが、これほどまでに独特のオーラを放ち、見るもの強く自分の磁場へと引きずり込む存在は出ていない。この『天使のウィンク』のジャケットの瞳が物語っているように、圧倒的な光がある。その凄まじいまでの実力に加えて、歌謡シーンが沸点を迎えていたことと、お茶の間の重要度が合致したからこそ生まれたスーパーアイドルである。『天使のウィンク』を引っさげて出場した昭和60年の紅白歌合戦を覚えているだろうか? あのパフォーマンスったら、まさしくひばりさんのレベルに感じて僕は震えた。舞台がでかいほど、注目が大きいほど光る、アイドルの中のアイドルだ。

ミ・アモーレ歌謡シーンの全盛期とした聖子ちゃんの背景は、同時に中森明菜さんを生んだ。聖子ちゃんのような圧倒的に光る存在がいるからこそ、明菜ちゃんはまた独自の魅力を放った。月のような存在なのかもしれないが、その蒼い光とでもいえばいいだろうか。聖子ちゃんと双璧であり、歌謡シーンが沸点を迎えた時代の後押しによって生じた最高峰でのライバル関係である。

『夜のヒットスタジオ』だったと記憶している、『ミ・アモーレ』のテレビ初披露を見ることができたのはラッキーだった。歌うことへのまるで恐怖や責任を目一杯に背負い込み、それをなんとか払いのけようとしてもがいているかのごとく、延ばした指がブルブルと震えていた。タメ年の女の子なのに、なんてスゲエのだろうと感心させられたのだった。

昭和の歌謡史にとって、この2人が同時期に存在したのは奇跡であり必然だった。僕らは幸運なことに、その活躍と成長をリアルタイムで見られた。さあ、どちらに1票を投じる?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

22件のコメント

  1. どちらも好きですが、今、また昔の明菜ちゃんのアルバム曲にはまっています。
    「あなたのポートレート」「ドラマティックエアポート」は特に素敵ですね。
    聖子ちゃんもアルバム曲素晴らしいの沢山ありますが、四季の移ろいを感傷的に歌い上げているものが、多い気がします。
    明菜ちゃんは夜、雨、遠距離といった哀しみや憂いを表現するのが、誰よりも上手いと感じています。
    共に80年代にピッタリ過ぎて、過去の思い出がそのまま甦ってきます。

  2. 80年代アイドルの双璧。
    松田聖子の素晴らしさ、実績を同世代の誰かと比較するなら中森明菜しか居ないし、逆もまた然り。
    偉大な歌姫のライバルは偉大な歌姫でなければ務まらない。
    聖子と明菜どっちが好き?という二択質問が成立する時点で互角。実力伯仲。
    好みはあるだろうけど、優劣をつける必要は全くない。

  3. 明菜ちゃんを生で見てみたい。父は聖子ちゃん派だけど、正直不倫ポイ捨てとか色々やらかしすぎてSNSがある今だったらだいぶ叩かれてたと思う。
    とりあえず近藤真彦は許せない。なんで今もいるの。

  4. 明菜ほどかわいくて顔小さくて足長くて越える歌手はいない!

  5. アルバムに焦点をおくのもありだけど、ライブに重点視するのが最終だと思う。
    聖子さんはディナーショウにも拘わらず口パクしてました。初めて行ったんですが明らかにズレてるのにお構いなしだし客も何とも思ってない様子が信じられなかった。ありえない・・。
    それとは対象的なのが明菜さん。前日に夜更かししたのか風邪ひいてんのか不明ですが、ガラガラ声でも顔がひきつりながら精一杯歌ってた。日によって調子が全く違うのが明菜さんの特徴。
    体調管理が悪いのが明菜さん。
    聖子さんはプロ意識がなく問題外です。

    • 明菜のディナーショーも口パクだったけど。
      まぁ、元々何言ってるのか聞き取りずらい歌い方だったけどね。

  6. 今でも、明菜さんのファンです。

    位置にも早く、元気な姿を
    我々に見せて頂きたいです。

  7. 明菜❗昔からファンを大事にしてくれる優しいとことか、顔がたまんなくタイプで間近で見たことあるけど、めっちゃキレイ❗かわいいスタイルも抜群で、ライブで大きなおしりの半分見せてくれた時は鼻血出そうだった歌もうまいし、大好き

  8. 聖子ちゃんです!
    明菜もいいけど、やはり聖子が最高!

    • 私の憧れはデビュー以降ずっと松田聖子さん。中森明菜さん。二人とも大好きだし、凄い人。悪口のコメントとかよく見るし、そういうのいい加減にやめたほうがいい。劣化したとか髪型とか、外見がどうとか、悪口なんてもうやめて、書いてるの目にすると気分悪い。松田聖子も、中森明菜も、凄い人だし、綺麗でかわいくて歌もいいし、これからもずっと憧れの女性です

  9. 聖子派でした。二人とも歌、上手いけど、明菜は音程が下がり気味なのに対し、聖子は音程もよかった。アイドルに興味の無い父が、松田聖子だけは、歌詞をきちんと伝えると誉めていました。

  10. 少女A ツッパリボディの カップは D
    スレンダーなのに胸とお尻が豊かだった明菜。
    女としては明菜!

  11. なんてったって聖子だね。
    あの声でまたキラキラした歌を歌って欲しい。

  12. アルバムアーティストなら聖子
    シングルなら明菜
    やっぱアルバムに重きをおきたいので聖子

    • コメントありがとうございます。
      聖子はアルバムアーティストだったのですね。そういう捉え方はしてませんでした。改めて聴いてみようかな。

  13. 歌は聖子さん。
    あの美しい声は最高。

    グラビアや歌番組は明菜さん。
    抜群のプロポーションとセクシーな仕草に悩殺された。

  14. 明菜です。

    テレビ局で下働きしていた20年前頃、見た明菜が忘れられません。
    遅れてくるわ、機嫌は悪いわで嫌な感じ。おまけにノーメークの顔は美人だけど意外と地味・・・。

    でも、色っぽくて、色っぽくて。
    胸元が大きくあいたラフなタンクトップから驚くほど豊かなバストが、ノーブラなのかユッサ・ユッサ。
    おまけに、スパッツが食い込んで、ムッチリした尻がくっきり。

    思わず大ファンになってしまいました。

    • 変態か!!!!
      一体、何を見てるんだ!!!!

      天にも登りそうな
      ウルトラ超ど変態!!!!(笑)

  15. 中森明菜さん
    素晴らしい人
    元気になってください

1件の トラックバック / ピンバック

  1. WonderLand

コメントは受け付けていません。