中島みゆきさんの名曲。あなたなら何を挙げる?

中島みゆき 狼になりたい最新号の特集『俺たちを直撃したメッセージ』で取り上げた中島みゆきさんは、昭和40年男にとってまさに直撃されたシンガーソングライターではないだろうか。ザ・ベストテンにランキングされた『わかれうた』が最初に聴いた曲だったなあ。昭和52年に発売されてジワジワとヒットチャートを駆け上がって、翌年にはアチコチで聴く大ヒットナンバーとなっていた。日曜日の午後を彩ったラジオ番組『決定! 全日本歌謡選抜』からエアチェックした音で聴き込んだ日々が懐かしい。言葉の強さが胸に突き刺さり、それまで感じたことのない歌の魅力を知った。やがて放送が始まった『ザ・ベストテン』に映し出された写真にも、それまで知らなかったタイプの女性の魅力を感じたりもした。

次にみゆきさんの歌にまいったのは、金八先生のあの名シーンに流れた『世情』だろう。特集では『3年B組 金八先生』も取り上げて、加藤勝役を演じた直江喜一さんのインタビューも掲載している。あのシーンは昭和40年男にとってリアルタイムのタメ年だった。その僕らの胸に突き刺さった番組からのメッセージとともに、『世情』の歌詞がまた突き刺さったのだ。この名曲がなかったら、シーンはまったく変わったものになっていただろう。

さらにさらに、みゆきさんが僕らの胸に直撃したのは『オールナイトニッポン』で発せられた下品な笑い声だった(笑)。曲とのギャップに親近感を感じさせ、僕らの月曜日深夜の時間を奪い取り、火曜を寝不足で迎える者は少なくなかった。みゆきさんに魅力を感じる僕らにとって『オールナイトニッポン』は欠かせない。

今回のページでは、執筆担当者よりみゆきさんのベストテンが紹介されている。こうした作業は難しいものの楽しさも大きい。ファンならなおさらで、まるで自分の感性を整理するかのごとくの作業なのだ。僕の個人的なランキングでもほぼ異論はないが1曲だけランクインさせたいのが『狼になりたい』である。真夜中の吉野家を舞台にした人間たちの交差点が描かれ、自身と重なっていく。この歌詞にどれだけ感情移入して、また影響を受けたことか。「ビールをください。胸がやける」との世界観を自らも牛皿つまみで演じてみて、その世界を噛み締めようとしたものだ。

多くの昭和40年男にとって、それぞれに強く胸に突き刺さった曲があることだろう。それがみゆきさんの言葉のすばらしいところで、今も現役でまったく衰えていないところもスゴイ。見習いたい女性ですな。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

13件のコメント

  1. 私は昭和40年代よりほんの少し前の世代ですが、中島みゆきの歌詞の中にある毒々しさに学生時代、衝撃を受けました。「友情」「裸足で走れ」「船を出すのなら九月」「誰のせいでもない雨が」などです。それと、恋愛歌(失恋歌)に必ず出てくる〈長い髪の恋敵〉(歌の中の主人公は髪が長くない)や、〈優しいあなた〉は〈薬の白さよりもっと寒い優しさ〉を持ち、私に寄り添ってくれるけど、心は〈あの娘〉に向いている、だから、〈心はあの娘にあげる、だけど、私にあなたの命を欲しい〉みたいな女性の情念に当時、驚いたものです。現在ではみゆきさんが出さなくなった甘えた歌声、か細い歌声も良かったです。今の〝ガナリ気味の歌声〟は、私の求めるイメージとは違いますけど、仕方ないですね。好きな曲は挙げればキリがないですが、「ホームにて」「タクシードライバー」「狼になりたい」「ローリング」(私も黒白フィルムの燃えるスクラムの街を目指していました)、「ホームにて」「歌姫」などです。「臨月」「寒水魚」「予感」が私の選ぶ中島みゆき80年代アルバム三部作です。

  2. 今の曲も好きですけど、アルバムでしたら「臨月」で、バス通り、ていう曲がなぜか頭にずっと残ってます。私も昭和40年代生まれなんですけど、やはり、好みが似てくるんですかね。

    • 板橋宿シンドロームさん、コメントありがとうございます。
      ですねー、似てます。時代背景とその時々の心模様とかそんなことですかね。

  3. あまりとりあげられないようですが、「誘惑」好きです。

  4. アザミ嬢のララバイをファーストシングルにしたのは凄いと思いました。
    数ある歌の中でこの歌を選んだのは、眠れないという一番辛い状況を癒やそうとしたからではないでしょうか?
    中島みゆきさんだけでなくレコード会社の判断も素晴らしいとおもいました。
    ということでアザミ嬢のララバイです。

    • ずいぶん古いブログにコメントありがとうございます。

  5. DJ OGIさん、まさかコメントに絡んでくださってるとは思わず、返信おそくなってしまいまして申し訳ありません!!!
    私も、「臨月」がいちばん最初に聴いたみゆきさんのアルバムで、なおかついちばん好きな(といっても最近のアルバムは聴いていないのでわかりませんがw)アルバムです^^

    みゆきさんに関しては最近の「地上の星」などなどよりも、やっぱり昔の曲のほうが好みなんです。
    夜曲が一番好きなんですが、他だと「わかれうた」「おもいで河」「雪」、あともうちょっとあとの曲で「あした」と「悪女」が好きですネ^^

  6. ブログにも書いていますが、「夜曲」です〜〜〜!
    ほとんど巷では取り上げられることのない曲ですが、みゆきさんの曲にしては、絵画的な曲(風景が浮かんで来る叙情的な曲)で、哀愁と優しさがあって、みゆきさんの中では一番好きな曲です♪ヽ(*´∀`*)ノ

コメントは受け付けていません。