『ウルトラマンA』50周年! TAC 美川のり子隊員を演じた 西 恵子さんの秘蔵ショット満載写真集、第2弾特典カード付きで予約受付中!!

おはこんばんちはです。「S40ニュース!」をお送りします。
 
『帰ってきたウルトラマン』に続いて、1972年 4月7日から ’73年 3月30日まで、TBS系で毎週金曜日19時より全52話が放送された『ウルトラマンA』。昭和40年男世代にとってはまさにリアルタイムで観ていた、“俺たちのウルトラマン” の一人でありましょう。

その放送開始から、今年はめでたく50周年! ということで、復刊ドットコム から3月に刊行された『ウルトラマンA TAC超兵器写真集』、6月末〆切で受注生産された「TAC 美川のり子隊員 ポスター」に続き、今度は『美川のり子×西 恵子 写真集 BEAUTIFUL WARRIOR』が11月下旬にリリース!
 

 
ウルトラマンAに変身する主人公・南 夕子と並ぶヒロインで、その名のとおり “TACの美しきお姉さん” として絶大な支持を得ている 美川のり子隊員と、彼女を演じた女優・西 恵子さんのフォトジェニックな魅力を余すことなく伝える初の単独写真集… ファン待望の一冊です。

  
 
本書の企画・編集を手がけたのは、復刊ドットコムのウルトラマンシリーズ関連商品では最早お馴染み (?) 、ズバリ ’65年生まれの タメ年男で、『昭和40年男』本誌の記事も度々執筆してくれている 高島幹雄氏。こちらのニュースでも「タメ年たちの大活躍!」枠で、高島氏の仕事は度々紹介してきましたが、今回もそのこだわりっぷりを遺憾なく発揮!

美川のり子隊員の登場エピソード、シーン、残されたスチール写真をバッチリ押さえているのはもちろんのこと、『ウルトラマンタロウ』の 西 恵子さんゲスト回である 第15話「青い狐火の少女」のスチールも掲載。

さらに、西 恵子さんご自身の所蔵アルバムから提供してもらったという、『ウルトラマンA』撮影現場での貴重なスナップや、’60~’70年代のテレビドラマのロケ現場でのスナップ、撮影会モデルを務めた際のものや、プライベート・ショットなどなど… お宝写真も満載です!
 
  
今回のため西 恵子さんに新規取材も行ったそうで、随所の写真に「keiko’s commentary」と銘打ったコメント入り。巻末には『ウルトラマンA』を中心に女優としてのキャリアを語ってもらったロング・インタビューも収録したとのこと。

内容の詳細はこの後のニュースリリースにまとめられているので、ぜひチェックしてほしいのですが、とにかく、またまたマニアも納得! 大満足! の仕上がりが期待できそうですよ~。

…といったワケで以下では、今回の写真集についての西さん&高島氏のコメントを紹介!
 

 
西 恵子さんからの写真集発売に寄せたコメント
『ウルトラマンA』TAC・美川のり子隊員の西 恵子です。
復刊ドットコムさんより完売した美川のポスターに続き、今度は写真集!
びっくりと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。

デビュー当時のお宝写真や、
プライベート写真、
もちろん、『ウルトラマンA』を中心に盛り沢山の構成で、
皆様に楽しんで頂ける写真集に仕上がることと思います。
是非 お買い求め頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

西 恵子
 
 
企画・編集者 / タメ年男・高島幹雄氏からのコメント
もう15年以上前になりますが、『ウルトラマンA』が初DVD化された時に特典で『ヒロイン回顧録』という冊子がありました。それを手にした時に、もっとたくさんの写真が見たいと思ったことがあります。
 
今回の写真集の企画を考えた時に、心のどこかにあの時に感じたことも少なからず影響しているかもしれません。それと、復刊ドットコムから3月に発行した『ウルトラマンA TAC超兵器写真集』を作った時に閲覧した円谷プロの写真ライブラリーに、最終回のA (エース) を見上げるTAC隊員たちのシーンなど、後期作品のロケで撮られたスチール写真があって、できれば本として形にしたいと思いました。
 
本文104ページのうち70ページを少々越えるくらいの分量が『ウルトラマンA』ですが、日活所属時代も含めて、活動期間が決して長くなかった伝説の女優・西 恵子さんの輝きを一冊にこめられたら… と考えて構成しました。
 
西 恵子さんからは、長年保管していらした貴重な写真や、『ウルトラマンA』の美川のり子隊員メイン回で使った私物、デビュー主演映画の台本などをご提供くださるなど、大変ありがたいご協力をいただいいたことにも感謝しています。
 

 
第1弾の予約受付分、西 恵子さんによる直筆サイン本はすでに完売となっていますが、現在は第2弾の予約を受付中。予約特典として、複数のカバーデザイン候補の中から、西さんがお気に入りだったものを印刷サイン入りでB6サイズにした「BEAUTIFUL WARRIOR アザーカバーデザインカード」が、先着でプレゼントされるとのこと。

冒頭で触れたように発売 (発送) は11月下旬となりますが、特典には数に限りがあるそうなので、欲しい!と思ったらどうぞお早めに!  
(「昭和シリーズ」 “Web担当A” )
 
 
[以下、復刊ドットコム  ニュースリリース より]

放送50周年 記念 特別出版
ウルトラマンA 美川のり子×西 恵子 写真集 BEAUTIFUL WARRIOR
予価: 7,150円(税込)
(本体価格 6,500円 +消費税 10%)
 
発売元・復刊ドットコムのサイトでお申し込みの先着450名様への
西 恵子さんの直筆サイン本が完売!

第2弾 特典は、カバーデザイン案の中から、西 恵子さんがお気に入りだった一つを
「BEAUTIFUL WARRIOR アザーカバーデザインカード」としてプレゼント!
 
お申し込みはこちら!
出版社= 復刊ドットコム
仕様 = B5判 / ソフトカバー
頁数 = 104頁(カラー 72ページ / モノクロ 32ページ)
協力: 西 恵子、日活
 
 
 ■本書の主な内容と編集に関して
  • 制作現場で撮影された『ウルトラマンA』のスチール写真は、円谷プロダクションの写真ライブラリーに残る美川のり子隊員の単独カット、TAC の仲間たちとの本部内やコックピットのセット撮影での写真を収録。同一カットのテイク違い、ポーズ違い、異なった表情などのバリエーションも含めて収録。
     
  • シリーズ後半を中心に、ロケ現場で撮影されたスチール写真も多数収録。主な収録回: 第20話、第42話、第43話、第45話、第47話、第48話、第52話(最終回)
    (同じ回から複数のスチール写真を収録したものもあります)
     
  • スチール写真は、カラー、モノクロ共にトリミングをせず、オリジナルのままで掲載。モノクロページはモノクロ・フィルムで撮影の写真のみを収録しており、カラー写真のモノクロへの変換はしておりません。
     
  • 美川のり子隊員がメインとなるストーリーで、同隊員が写るスチール写真が殆ど残されてない第4話「3億年超獣出現!」と 第22話「復讐鬼ヤプール」の特集ページも掲載(各作品3ページ)。HDリマスターによる本編映像からの高画質キャプチャー画像で名場面を収録するほか、西 恵子 所蔵の第4話にて小道具として使用したブローチ、第22話で衣裳として着用した自作の浴衣を新規撮影で掲載!
     
  • 名場面ページ「美しき戦士、その戦いの日々」は、HDリマスターによる本編映像からフィルムに焼き付けられた貴重な一瞬の姿をとどめるように収録(3ページ)。
    主な収録回: 第1話、第3話、第5話、第7話、第12話、第13話、第21話、第25話、第27話、第28話、第34話、第39話、第46話、第47話、第52話(最終回)
    (同じ回から複数のキャプチャー画像を収録したものもあります)
     
  • 『ウルトラマンタロウ』の 西 恵子ゲスト回である 第15話「青い狐火の少女」のスチール写真も掲載(モノクロ)。
     
  • 西 恵子 所蔵の写真アルバムから、『ウルトラマンA』の撮影現場におけるスナップ、デビュー当時に日活撮影所で撮ってもらったという単独ショット、60年代~70年代に活躍した際のテレビドラマのロケ現場におけるスナップ、撮影会でのモデルとして撮られた写真、プライベート・ショット、70年代のプロフィールに使用した宣材用写真なども掲載。
     
  • 日活の専属女優でデビューし、丘みつ子、沖 雅也、長谷川照子、そして西 恵子の4人からなる「エメラルド・ライン」の一人として売り出された時代。1968年から1970年の出演映画から、初々しくも美しいスチール写真を掲載。
     
  • 写真ページは適所に収録写真の解説の他、新規取材による 写真に寄せた 西 恵子のコメントを「keiko’s commentary」として掲載。
     
  • 新規取材による『ウルトラマンA』を中心に女優としてのキャリアを語って頂いた 西 恵子ロング・インタビューを巻末に収録。
      
  • 『ウルトラマンA』ファン、特撮ヒロインファン、美川のり子隊員を、そして女優・西 恵子を愛してやまない全ての人に、円谷プロダクション、日活、西 恵子さんの協力を得て、『ウルトラマンA』50周年イヤーに贈るこの写真集は、全てのファンが必携の永久保存版です!

©円谷プロ
 


 
■「昭和シリーズ」SNSも展開中! フォロー&シェアで、ゼヒ応援よろしくお願いします! 

『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko

『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko

『昭和45年女・1970年女』
 Twitter     @1970onna https://twitter.com/1970onna
 
 
「昭和ジェネレーションパラダイス」
 公式サイト https://www.genepara.com
 Facebook https://www.facebook.com/showagenepara
 Twitter     @showagenepara https://twitter.com/showagenepara

 
 
※各世代向けのニュースや掲載希望の情報もお待ちしております!
 お問い合わせフォームからお寄せください。→ https://www.s40otoko.com/contact
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で