“赤いあいつ” もナニゲに50周年…令和に衝撃の『レッドマン』祭りが展開!? 5つのエピソードを5日連続配信、アメコミ版も試し読み公開!!

おはこんばんちはです。「S40ニュース!」をお送りします。

昨晩、2022年10月14日 (土) 放送の フジテレビ系『人志松本の酒のツマミになる話』に、円谷プロの “赤いあいつ”『レッドマン』が登場! ネットも騒然!?  知ってた人にも知らなかった人にも、とにかく令和のお茶の間 (?) にあらためて大きな衝撃を与えたようなんですが、読者の皆サマはご覧になられましたでしょうか?
 

円谷プロダクション Twitter @tsuburayaprod より

 
1972年 4月から10月まで、日本テレビ系の帯番組『おはよう! こどもショー』内の特撮 (…と言っていいのかナ?) ミニコーナーとして月〜土に放送。’70年 9月から1年間、TBS系で放送されていた『ウルトラファイト』と同様に、毎回ウルトラマンシリーズなどの怪獣たちが登場し、“はるか銀河の赤い星” レッド星からやってきたレッドマンが “命をかけた大決闘” を延々と続けていく、怪獣プロレスというか怪獣退治ドキュメントというか… 昭和40年男世代にとっては説明不要かもしれませんが、そんな内容でありました。

バトル中は巨大ヒーローらしい効果音がするものの、どこかの田んぼや畑のような場所で、泥くさい闘いというか、まさに泥仕合を繰り広げ、必殺技 (?) もウルトラマンのような光線技でなく「レッドアロー」や「レッドナイフ」といった、やっぱり物理攻撃。そして最後は、ヘロヘロの怪獣を力任せに崖下へとぶん投げる「レッドフォール」… いかにも低予算の産物という感じなんですが、そこには、なんだかついつい観てしまう、たまらない魅力が!

ダウンタウンの松っちゃんはリアルタイムで観ていたそうで、『世紀末戦隊ゴレンジャイ』や『エキセントリック少年ボウイ』などのコントもやっていただけに、そりゃ~もう絶対にお好きな感じですよね。

昨晩の番組では、当時放送されたエピソードをそのまま流し、そこに、笑い飯、霜降り明星、千鳥といった人気芸人たちが「解説」と称してツッコミを入れまくってましたが、実際、ツッコミどころ満載というか、もはやツッコミどころしかないような凄まじい世界が、全138話 (!) にもわたって、毎話展開されていたんですよねぇ… 。
 
 
さてさてそんな『レッドマン』なんですが、前述で触れたように第二次特撮ブームの最中の1972年放送で、今年はナニゲに50周年! ということもあってか、円谷プロでは昨晩巻き起こした大フィーバーを皮切りとして、怒涛の血ま…もとい『レッドマン』祭りを展開する模様。

YouTube ウルトラマン公式チャンネルでは、特別セレクトの5エピソードを5日間連続配信。
 
通称 “ウルトラサブスク” の「TSUBURAYA IMAGINATION」では、「レッドマン大特集」として無料プランでもさらにいくつかのエピソードが視聴可能となっており、貴重写真もいっぱいの読み物「プロダクションノート」を公開。加えてフェーズシックス出版から刊行されているアメコミ版『REDMAN』の第1話を試し読み公開… などなど、コレは要チェックです!
 


 


他にも、実はだいぶ以前から公開されていた LINEスタンプが、昨晩の番組で紹介された厳選エピソードのイイ場面がいろいろと入っていたり、LINEのメッセージをへし折ったりぶん投げたりするレッドマンがユニークで、ヒジョーにオススメ! …だったりするんですが、こちらは残念ながら新規のダウンロードができなくなっているみたい?


とりあえず、スタンプを持ってる方はこの機会に使いまくって、レッドマン旋風を巻き起こすべき? そして円谷さん、やはり現在は公開終了ということでしたら、祝・50周年でゼヒとも復活、再販をお願いします!

(「昭和シリーズ」 “Web担当A” )
 


 
■「昭和シリーズ」SNSも展開中! フォロー&シェアで、ゼヒ応援よろしくお願いします! 

『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko

『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko

『昭和45年女・1970年女』
 Twitter     @1970onna https://twitter.com/1970onna
 
 
「昭和ジェネレーションパラダイス」
 公式サイト https://www.genepara.com
 Facebook https://www.facebook.com/showagenepara
 Twitter     @showagenepara https://twitter.com/showagenepara

 
 
※各世代向けのニュースや掲載希望の情報もお待ちしております!
 お問い合わせフォームからお寄せください。→ https://www.s40otoko.com/contact
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で