カロリーチャージするおっさん!!

イベント仕事の朝はガッツリと行く。これは先日東京ビッグサイトで開催された「東京モーターサイクルショー」の朝飯だ。会場内にあったローソンで物色してこんなメニューにした。会場を何時間もひたすら歩くから、普段のスーパーダイエッターをここでは捨て去っていい。目一杯のエネルギーをチャージする。

 

トンカツサンドは、まい泉のロゴを見つけた瞬間ゲットした。青山本店に初めて連れて行ってもらったのは20代で、心の底から感動したのを強く記憶している。「こんなうまいトンカツがこの世にあったのかー」と心が叫んだ。近年はトンカツ戦争とでも言えばいいだろうか、街のアチコチに柔らかさとサクサク、火の通り具合を売り物にした店があるが、かつてまい泉の存在は別格だった。青山で衝撃の初体験をして以来、イベントなんかでカツサンドが出ると万歳している、信頼のブランドである。ネタにするのだからと公式サイトとをのぞいてみたら、まい泉はなんとタメ年じゃないか。長いことやっているんだなあと思うと同時に、も長生きしたんだなあとちょっと凹む。

 

カップヌードルのセレクトはいつも僕を悩ませる。ノーマルに行くか、カレーかシーフードか? チリトマトも捨てがたいしトムヤムクンもサイコーと悩む。ただ最近はノーマルかカレーに行きつくことが多く、この日も散々悩んだくせにカレーに落ち着いてしまった。同世代諸氏は何をセレクトしているのだろうか。昭和46年のデビュー以来、半世紀以上にわたり俺たちの腹を満たしてきたのだな。罪つくりだぜ、日清さんよお。

 

カツサンドが636キロカロリーで、422キロカロリーのカップヌードルカレーと足すと1,000キロカロリーを軽く超えた朝飯だった (さらにおにぎり1個追加!!) 。やるときゃやるぜ、昭和40年男である。それにしても、たまたま選んだイベント勝負飯の老舗ブランドが、合わせて今年108歳とはまさに煩悩ですな。ちゃんちゃん。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で