オラ、嘘つきになっちまった 〜大編集後記。

今日のつぶやきは大編集後記でありながら、お詫びもまじる。最新号 (vol.71) にご覧の記事を掲載した。最後の最後まで引っ張ったが、去年のクリスマス頃に下したこの判断は間違っていなかったはずだ。が、またかーと年明けから騒ぎになっているのは、まるで去年と一緒じゃないか (泣) 。

 

個人的な意見としては完全に経済回せを貫いている。そしてそもそも、ワクチン2回摂取を条件にイベントを開催するなんてのも大嫌いな考え方の僕だが、感染リスクを考えるとそうせねばならない。打たないという選択も人間として尊重すべきだと思っているが、僕は仕事柄人と会う機会が多く、ご迷惑をかけたくないから打った。個人の意思を超えたところで仕事をしているからであり、もちろん受け入れている。

 

雑誌という存在も、判断に重りをつける。出版活動はいわば社会に守られていて、定価が維持されているプロダクトだ。その存在であるがゆえ、こうした集いで天下国家に迷惑がかかったらイカンと考えなければならない。これまた僕個人の意見であればガンガンやっちまえなのだがと、こうしてウジウジとつぶやいているのもなんだか情けなくなってくる。

 

まあともかく、来週月曜から再開予定だった読者の集い「浅草秘密基地」は、もうしばらく見送ることにした。一昨年の3月からだから、もう約2年に渡って読者の皆さんとガハハできていない。この誌面でもお伝えしたとおり、全国各地の開催の計画も走り始めていたところに、オミクロンだかなんだか知らんが邪魔しやがる。これもお伝えしているとおり「東京麻布秘密基地」は開催予定で、連載企画で動画配信もしている「お料理寅さん」でもお馴染みのレストラン「セレニータ」を予約済みだ。うーむ、さっぱり読めない日々に悶々としているのは、全国各地津々浦々で同様ですな。今はガハハを溜め込んで、堂々と開催できる日を待とう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

最初のコメントをしてみませんか?

お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスは入力しても公開されることはありませんのでご安心下さい。


*