夏をあきらめて!?

サザンオールスターズの、そして研ナオコさんの名曲でもあるタイトルだが、去年今年と楽しむことをあきらめ続けるばかりの夏になっている。毎年楽しみの、地元大田区蒲田の駅ビル屋上のビアホールは休業している。それどころか、東京では呑み屋でよく冷えた生ビールでプハーッとできない。うちの団地の掲示板には、今年のラジオ体操は中止になったと張り紙があった。こちらは楽しみでない子供たちが多いかもしれないが、通った分だけ大人になった時に “夏のおもひで” になるのは自分の経験で分かっているから、この張り紙が悲しく思えてならなかった。昨日通りかかった神社の前では、初老の方が3人で盆踊りの中止を語っているのに偶然出くわした。きっと役員さんなのだろう、残念そうだった。うーむ、夏をあきらめて!!

 

なにかと話題のフジロックで酒が呑めないらしい。仕方ないことかもしれないが、僕自身も射止めたオリンピック観戦で酒が呑めないと聞いた時は、5割くらい楽しみが減った。下戸の方々にはま〜ったくわからん感覚だろうが、呑兵衛には極めて重要なのだ。が、観戦自体できなくなったのだからもう笑うしかない。せめて当選した日はテレビの前で真昼間からビールを呑みながらと思っていたが、これがオリンピック開催の影響で増刊 (8/23発売予定・すごいよっ) の締め切りがえらい早くて缶詰予定日になってしまった。うーむ、なんだかオリンビックに振り回されている。

 

最新号 (vol.68) で僕より強くメッセージしたように「ガキの頃より夏は俺たちをグーンと成長させてくれた」のだ。これは大人になっても変わらないはずだと、同世代諸氏と分かち合いたいからこそ今回の「今も昔もこれからもー俺たち夏の冒険少年 / アドベンチャー物語」特集であり、最後に4ページも使って僕自身が顔出しさせてもらった。って、これは流れの中で仕方なくだけど(笑)。てな訳で、今日のつぶやきは珍しくネガティブで始まってしまったけど、あきらめないででっかい夏にしようじゃないか。

 

ふっふっふ、僕は明日初のアリーナクラスの会場でライブだからでっかいぜ。その名も「長野市オリンピック記念アリーナ エムウェーブ」だ。残念ながら歌じゃなくトークだけど、いつかを夢見て2万人収容のホールで叫んでやるぜ。コロナ対策はバッチリだから、どうぞみなさんお越しくだされ。

 

さあ、明日より8月突入で夏本番だ。人生最高齢で迎える唯一無二の夏を決してあきらめず、お互いでっかい夏に仕上げましょう!!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で