ホーム > プロデューサーのつぶやき > ここ一番に負けるなおっさん!!

ここ一番に負けるなおっさん!!

2017 年 3 月 17 日 プロデューサー コメント

ここ一番というときに体調不良なんてことになっちまった経験は、大なり小なり誰でもあることだろう。僕が思い出すのは小学生の頃のこと。コメディアンを目指してチャレンジしたテレビ番組『ぎんざNOW!』の『しろうとコメディアン道場』の予選日のことだ。ローカル番組だから知らない方もいるだろうがおおざっぱにいえば、予選を勝ち抜くとテレビで芸を披露するチャンスがもらえ、デビューへの道をつかめるというものだ。

 

 

練習を繰り返してのぞんだ予選当日に僕は熱を出した。極度の緊張からの知恵熱のようなものだったかもしれんが、わりと高い熱だった。トリオ漫才に穴をあけるわけにはいかぬ。かなりつらかったもののなんとか演技をこなし、結果はテレビ出演にはならなかった。が、この時は熱のせいでなくレベルがまったく異なった。素人といっても周囲は大人ばかりで小学生どころか中学生もいなかったのだから。

 

 

このときの経験、体調を壊したことをものすごく悔やんだ小学生だった。この後の人生に、2度とこんなことがないように誓ったほど後悔と反省をした。まっ、知恵熱じゃ仕方ないかな。この後もずいぶん長い時を経て、同じような人生の夢を乗せた勝負の日に風邪をひいちまったことがあり、小学生のこの経験を思い出しながら強く悔やんだ。

 

 

IMG_4639さて、明日は僕にとって今年のバイクイベントのキックオフだ。そして明後日は本当に久しぶりに自分のバンドを組んでライブがある。イベントではMCを、ライブでは歌を担当するのだが、2つのミッションに極めて重要なノドの調子がすこぶる悪い。ここ2週間ほど苦しんでいて、明日をひかえて慣れないマスクなんかしちゃって、トローチで治療しているほどだ。と、そんな今日だから『しろうとコメディアン道場』のことをついつい思い出してしまう。もう40年以上も前の悪夢が明日明後日の僕に降り掛かるのだろうか。なんて怯えながら気分は上々だ。だってね、明日からイベントが、明後日からバンドがスタートなんだから。明後日のお誘いにのってくれたこのブログのユーザーさんは1人だったが、明日のバイクイベントにはぜひお越しくださいね。待ってまーす!!

 

 

  1. コメントを募集しています。