ホーム > 編集部員のぼやき > 【間もなく発売! 昭和40年男 2016年6月号】あなたの知らない世界を覚えているか!?

【間もなく発売! 昭和40年男 2016年6月号】あなたの知らない世界を覚えているか!?

2016 年 5 月 9 日 編集長 コメント

昭和40年男 最新号の発売日がいよいよ明後日に迫ってきました。この時期は、精算をはじめとする最新号に係わる事務作業を進めるのがこれまででしたが、最近は少しずつ先回りして次号や次々号の準備を進めるようにしています。今回もすでに次号の準備を着々と進めていますが、そんななかでも最新号はばっちり紹介していきますよ。

 

今日は、テレビで放送された怪奇番組をとりあげた記事です。

昭和40年男 怪奇番組

 

テレビで放送された怖い番組といえば、多くの人が筆頭にあげるのが『あなたの知らない世界』ではないでしょうか。視聴者の心霊体験を再現VTRにして放送するオムニバス形式は、『トワイライト・ゾーン』や後に人気となる『世にも奇妙な物語』にもつながる方式。厳密にいえば、番組ではなく『お昼のワイドショー』のいちコーナーでした。

 

当時日テレの番組制作に携わっていた新倉イワオ氏の発案によって、単発企画としてスタートしたこのコーナーが、予想外の大評判に。それまで心霊を扱った番組を昼間に流すなど異例であり、悪い反応が起こることも想定されたというから、このような評判は誰にとっても想定外だったようです。初期はお盆時期だけの風物詩的な企画でしたが、やがて人気が高まると79年からは毎週木曜日のレギュラー企画に。これによって他局でも同様のコーナーが放送されるようになり、定着していったのです。

 

昭和40年男たちは、夏休みに特集された時期に見ていたという人が多いかもしれません。私もトラウマ的な記憶がありますが、あんなに怖い番組がかつてあったでしょうか? なぜあれほど怖かったのか、今となってはわかりません(今見返すと怖くないのかどうか?)が、とにかく日本における怪奇番組の嚆矢となったのがこの『あなたの知らない世界』だったのです。

 

そんなテレビの怪奇番組についてもしっかり考察している昭和40年男最新号は5月11日発売予定。夢中で怪奇番組を見ていたあなたはぜひ手にとって見てください。

 

 

   

カテゴリー: 編集部員のぼやき
  1. avatar
    320
    2016年 5月 10日 10:28 | #1

    オカルト・・・ちょっとビビッてます。

  2. avatar
    DJOGI
    2016年 5月 10日 13:32 | #2

    新倉イワオさんっていま話題の「笑点」の作家もされてましたよね。
    あと木曜スペシャルのUFOも恐かった!