ホーム > プロデューサーのつぶやき > 『第10回大阪ミナミ秘密基地基地』を終えて。

『第10回大阪ミナミ秘密基地基地』を終えて。

2015 年 4 月 11 日 プロデューサー コメント

昨日は、毎度ガハハと展開している読者の集い『大阪ミナミ秘密基地』を開催した。極寒と降雨という悪条件の中駆けつけてくださったみなさま、ありがとうございました。ホントに愉快な方々ばかりで幸せな夜になりました。

 

 

集合写真

昨日のテーマは10と30と50!? 10は『大阪ミナミ秘密基地』がひとつのハードルを超えた、第10回を迎えたことだ。年に数回というペースで続けてきて、やっとこさ今回この記念日を迎えることが出来た。多くの方々の協力を得ながらこぎつけたのは感無量である。その記念となる開催で初の金曜日にしてみたのだが、そのせいで来られなかった方の悲痛な叫びを聞いた一方で、金曜日だから仕事帰りに寄ることが出来たという声もあった。うーむ、難しいところだ。

30は『昭和40年男』の第30号を祝おうというもの。これにはみなさんからたくさんの拍手をいただき、思わず涙がにじんだのが参加者にバレなかっただろうか。いやいや、こんなにうれしい拍手が世の中にあるのだろうか。夢に見るのではと思ったが、そんなもの見られないほど呑んじまったから今夜かな(笑)。

50は昭和40年男が今年迎える(た)歳だ。このブログで僕自身も何度も騒いでいるが、半世紀を生き抜いたことが重いのは参加したみなさんも一緒。だったらお互いで笑い飛ばそうと“俺たち50代の宣誓”とのアンケートを行ない、それをステージで読み上げて共有したのだった。
「呑める日まで呑み続ける」
「とにかく健康第一」
「仕事だけでなく人生を楽しんで生きる」などなど、おおよそ前向きなコメントが集まった。とくに健康面では、互いに困難な時期に差し掛かっていることを共有したのだった。そしてもっとも注目だったコメントが「本日をもってサラリーマンをやめます」とのタメ年男からのものだ。この歳で新たな人生にチャレンジする勇気に会場は大いに盛り上がり、激励と応援の声であふれたのだった。がんばれ!!

 

 

午後7時前から11時過ぎまで、笑いが終始途切れることなく過ごした宴は僕の心にまたひとつ暖かいものを残してくれた。みなさんが互いを気遣いながら過ごす時間は至福で、ワガママなヤツなんか1人もいない奇跡の集会である。人っていいな、共感っていいな、笑うっていいな。夕べの冷たい雨も上がって本日は心も晴天なりだ。参加していただいたみなさんの気持ちに、深い感謝と感動である。

 

 

  

  1. avatar
    introduction
    2015年 4月 11日 17:37 | #1

    10回記念、第30号、50歳になられる皆様
    重ね重ねおめでとうございます(^_-)-☆

    すでに50歳を通り過ぎた私ですが
    昨晩はとても楽しく過ごさせていただきました^^
    いつもなら帰りの電車を気にしながらですが
    今回は、最後まで居たいので思い切って宿泊を・・・

    びっくりするようなコレクターさんや
    新たな人生を始める方に勇気をいただけた気がいたします。
    このような素晴らしい会は
    今後もぜひとも続けていただきたいです!

    ※追記 たった2問の回答でチャンピオンにしていただき恐縮でした^^

  2. 2015年 4月 11日 18:00 | #2

    introductionさん、昨日はお疲れさまでした。
    個人的には、誰も知り合いは居ないと思っていたのにまさか!?のまさか状態でした。
    今回はウォークマン・マイクロカセットを持って行きましたが、次回は何を持って行こうか思案中。
    今回のキーワードは「チャンピオン」「カウンタック」「赤ちゃん」「仕事ちょうだい!」と言った所でしょうか。

    とてもエネルギッシュな楽しいひと時を過ごせて貴重な時間となりました。
    家に戻っての掃除は大変でしたが(苦笑)
    またお会いする時にはよろしくお願い致します。

    編集長様ほか参加された皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

  3. avatar
    オオサカ☆ヤザワ
    2015年 4月 12日 10:45 | #3

    参加者の皆さん、楽しい夜☆おつかれさまでした。
    とりあえず、仕事ちょ〜だい!

  4. introductionさん、ご参加ありがとうございました。
    たった2回でもチャンピオンはチャンピオンですよ。防衛おめでとうございました。

    avatar
    プロデューサー
  5. snow_torajimaさん、ご参加ありがとうございました。
    宝物のご持参で盛り上げていただき感謝です。次回の宝物に期待しております。

    avatar
    プロデューサー
  6. オオサカ☆ヤザワさん、ご参加ありがとうございました。
    ヤザワさんだったら仕事はジャンジャン降ってきますよ。がんばってください。

    avatar
    プロデューサー
  7. 2015年 4月 14日 04:35 | #4

    編集長さん、楽しいひと時をありがとうございました。
    次はゲームウォッチなどいかがでしょうか。
    今度は実際に触って楽しめると思います。
    3機種ありますが、1機種「ヘルメット」と言うヤツはボタンの接触不良で使えませんので、残りの「ライオン」「タートルブリッジ」という機種はまだ何とか遊べます。
    こんなヤツです
    >http://blogs.yahoo.co.jp/snow_torajima/21210888.html
    私のブログからなんですが、この投稿からもう7年も経過していたなんて・・・
    歳をとれば時間の流れが速いって言いますが、ホンマにあっという間ですね。

  8. snow_torajimaさん、素晴らしいコレクションですね。遊ぶのはもったいないから、見てるだけでいいんじゃないですか(笑)。

    avatar
    プロデューサー