ホーム > プロデューサーのつぶやき > 昭和40年男陸上部にいらっしゃ〜い。

昭和40年男陸上部にいらっしゃ〜い。

2015 年 4 月 4 日 プロデューサー コメント

「50歳になる前にフルマラソンで4時間を切る」
そんな目標を掲げてのぞんだ今年1月の大会だったが、悔しい結果に終ってしまった。7月が誕生日だから、それまでの大会にエントリーして再挑戦することも考えるには考えたが、ここはスッパリと「50歳を迎えたフルマラソンで4時間を切る」に目標をすげ替えた。こんな風にスローガンを叫ぶのは猿でもできる(!?)が、今回の僕が違うのは定期的に大会へのエントリーを続けることにしたことだ。ハーフマラソンを中心にした大会でスピードをつけ、出場が恒例になっている毎年1月最終日曜日に開催される『全国勝田マラソン』で記録に挑戦する作戦とした。まずは3月に手頃なハーフを見つけて、エントリーすることにした。

 

3月に走ったハーフマラソン完走後のタメ年トリオだ。この後の宴は後半覚えちゃい無いほど盛り上がった

3月に走ったハーフマラソン完走後のタメ年トリオだ。この後の宴は後半覚えちゃい無いほど盛り上がった

この話を『浅草秘密基地』でしてみたら、常連さんから2人がチャレンジすることになった。タメ年男たちの参戦は僕にも大きな刺激になり、このレースでは自分としてはいい結果を得ることができた。僕らは『昭和40年男陸上部』を名乗り、次なる大会は5月31日に開催される、これまたハーフマラソンをターゲットにした。するとさらに3人の新入部員を得ることになったのである。計6人のチームでトライするのは刺激になる。そして走り終わった後には宴があると思うと、じつに楽しい部活動である。

チーム員はLINE上で練習報告をしている。10㎞を54分台で走ったとか、今日はインターバルだとか、ランニングシューズを買ったとか、なにかと刺激を受けながら焦っている。練習しなければまずいと思える環境を作れたのはしめしめで、これ以降も2ヵ月に1本のペースで大会にエントリーしていこうと思っている。

さあ、ここでチームメイトを募集するぞ。5月31日の大会はまだエントリー可能なようだから、申し込んでみてはいかがだろう。1人で走り出すのはなかなかハードルが高いが、仲間がいるとずいぶんと心強いはずだ。エントリーしたらここにメッセージを書いてくれればいい。当日はみんなで落ち合い、完走後はともに喜びを分かち合おうじゃないか。そして目指すのは、来年のフルマラソンへの挑戦だ。関東圏でない方でもマラソンライフを始めるという方は、陸上部員として練習情報や大会エントリー報告などを送ってくれ。盛り上がっていこうじゃないか!!

 

 

  

  1. avatar
    浅野
    2015年 4月 4日 11:58 | #1

    すまん、まだフルは考えられん(;o;)
    ただ次は負けないよ(^-^)/
    今日も無駄に府中の階段2段とばしで登ってますよ(^^)

  2. このまま走り続ければきっとフルがみえてきますよ(笑)。いらっしゃ〜い。

    avatar
    プロデューサー