ホーム > プロデューサーのつぶやき > 50歳になる直前の師走!!

50歳になる直前の師走!!

2014 年 12 月 1 日 プロデューサー コメント

我が社のエントランスにもツリーが飾り付けられ、師走のムードが俄然盛り上がってきた

我が社のエントランスにもツリーが飾り付けられ、師走のムードが俄然盛り上がってきた

「いやあ、1年なんて早いですなあ」
今日はいろんな場面でこの言葉が使われていることだろう。今年もいよいよ残り1ヵ月となった。ここまで絶好調の方も、イマイチ乗り切れなかった方々もラストスパートである。終わりよければすべて良しだ。悔いのない日々を突っ走って、いい1年に仕上げたいところですな。

年末年始は微妙な暦で、9連休で仕事は残り1週間キッカリという幸せな方と、逆に今年の連休は少ないなんて方とで別れるところだろう。ウチの会社は29日が出社日で大掃除をして、30日も会社はオープンしている。大晦日より新年の3日までが完全クローズ日で、僕自身も1年で唯一の完全オフを楽しむ。と、そのはずなのだが、去年は大晦日に飛び込んできた大滝詠一さんの訃報によって仕事モードにスイッチが入り、お正月もこのことで悩ましい日々が続いた。というのも、今年1発目の特集テーマは『シティポップ』で、当然ながら記事では大滝さんの作品を取り上げた。そればかりか、表紙には名作『A LONG VACATION』をモチーフにして作り込んだのだ。果たしてこの表紙で発行していいのかと悩み続けたのだった。例年の恒例行事を楽しみながらも、頭の片隅にこのことが常にあり完全オフモードには出来なかった。今年の冬休みは2年分の完全オフを楽しみたいものだ。

仕事はまさしく山のように積まれている。手帳には予定がビッシリと入っていて、これはこれで気持ちいい。師走はこうでなけりゃイカン。そんな日々にも関わらず、一昨日は読者ミーティングの『大阪ミナミ秘密基地』を楽しみ、今夜は毎週月曜日の恒例となっている『浅草秘密基地』、さらに金曜日には初開催となる『福岡博多秘密基地』と、秘密基地カーニバルとなる。今宵は今月を突っ走るために、互いにパワーチャージの宴としよう。待ってるぞ。

今年の目標に対しての達成が意識されるのも師走突入の今日で、仕事もプライベートもそれぞれに一喜一憂させられる。かなり追い込んだダイエットは、残念ながら先月は失速してしまい、年内の目標達成は難しくなってしまった。が、今年はずいぶんと体重を減らすことが出来ていて、目標の63キロに対していい線まできている。忘年会とお正月、そして出張という大きな障害が気になるものの、来年の早い段階での目標達成には自信ありだ。

50歳を迎えるのは、これまでの人生でもっとも大きなポイントだと意識している。そこへといいイメージで繋げるには、この1ヵ月の過ごし方は大きい。たかが1ヵ月と捨て去ることなく、半世紀の総仕上げだと考えて突っ走ろうじゃないか。

 

 

  1. コメントを募集しています。