いざっ、11月!!

2014 年 11 月 1 日 プロデューサー コメント

6枚綴りのカレンダーがついに最終ページだ。月が変わるごとに焦りを覚えながらフンドシをしめ直してきたが、やはり今年もあっという間にお正月が近づいてきた。仕事もプライベートもカウントダウン状態に入っていて、予定はずいぶんと固まってきた。終わりよければすべてオッケーてなもんで、この2ヶ月はキチンと仕上げていい年越しを迎えましょうぜ、みなさん。

年末年始は出張がグーンと増える。浜松、名古屋、大阪、神戸、博多あたりが予定に入っていて、今のところ5発が組まれている。今年は全国各地でのイベント仕事が残っているのも拍車がかかっていて、バイク関係が1つと『昭和40年男』関係では今月29日に『大阪ミナミ秘密基地』と、月が明けて5日には初開催となる『福岡博多秘密基地』がある。『浅草秘密基地』の予定6回を含めると、『昭和40年男』の読者ミーティングは残り計8発のイベントを開催予定だ。目が回るような激務の中で、こうしてイベントが入っているのは精神的にはグーンと助かる。参加者同士でシンパシーを感じながら過ごす時間は、精神的な疲れをスーっと軽減してくれる。肉体的な部分ではかえってシンドイかもしれないが、気持ちはすっきりとなるから、ストレスを抱えていたら各地の『秘密基地』に来てすっ飛ばしちゃいましょう。

新年に今年の目標として手帳に書き込んだページを見ると、仕事面での目標は現段階でわりと善戦している。だが体に関わることはほぼ達成できていない。キチンと定期的に走るなんてのは、フルマラソンが終った直後には崩壊して、筋トレをやるとの宣言なんか1回たりともキチンとやっていない。ただひとつだけ。ここ何年も掲げ続けてきた、体重を高校時代の63キロに戻すというのが、体部門の目標では唯一善戦している。長いこと目標設定ページに書き込むだけのものになっていたが、今年はちょいと違う。50歳を直前にしてやる気にスイッチが入り、先日は瞬間風速ながらついに65キロ台に入れた。遠かったゴールが見えてきた感じで、この2ヶ月は大切な仕上げになる。が、出張が多いのはまずい。旅先ではどうしても食べてしまうもので、とくに大阪と博多は食い物が安くてうまいから、ダイエットの身には極めて危険なゾーンだ。ここをどう乗り切るかがポイントで、とくに『福岡博多秘密基地』は3次会まで行こうなんて話も出ているから、目標達成に向けた最大の山場となるに違いない。さあ、どうなる!? 負けそうだなあ。

おせちチラシ仕事納めまで無事に走り切れば、大晦日より完全オフモードになる。現代社会ではお正月も働く人が増えたから、若干申し訳ない気がしなくもないが、せっかくのオフはめいっぱい楽しみたい。みなさんもきっと似たようなものだろうが、僕の仕事は曜日が関係なくて、ちょっとしたオフが取れたところで仕事の連絡は容赦なく入ってくる。パソコンを手放して出かけるなんてのはほとんどないのだが、お正月だけは仕事の連絡は入らない。そんな数日間の完全オフが、ここ近年では1年分突っ走る為のパワーを生んでいる気がする。そのエネルギー源とするために、酒とうまい料理、そして笑いをめいっぱい味わって過ごすのだ。そんなめでたいヤツだから、10月を過ぎると目にする新聞広告やチラシに、予約受付中と掲載されたおせちの写真にテンションがあがり、♪もう〜いくつ寝ると~♪と早くも歌い始めてしまうのである。♪は〜やく来い来い♪と歌は続くが、まだ先に見据えているこの時期もいい。ちょいと早いが11月頭の本日より、暮れの気分にスイッチを入れたのである。

 

 

  

  1. コメントを募集しています。