ホーム > プロデューサーのつぶやき > 海岸清掃イベントに集まれっ!!

海岸清掃イベントに集まれっ!!

2014 年 10 月 18 日 プロデューサー コメント

今日は海岸清掃イベントのPRとさせていただく。ちょうど1週間後の土曜日に、僕が会長を務める『Love the Earth』実行委員会による海岸清掃イベント『ラブ・ジ・アースミーティング23rd』を、静岡県牧之原市の静波海岸で開催する。“バイク乗りによる地球愛護活動”をスローガンにして、2002年に活動開始をぶちあげた。その翌年から実行委員会による活動の象徴的なイベントとしてスタートさせたのが、『ラブ・ジ・アースミーティング』である。多くの方々に指定した海岸に集っていただき一緒に爽やかな汗を流す。1時間半程度ながら海岸は見違えるほどきれいになり、その達成感と感動は大きい。年に2回のペースで続けてきて、今回で23回を数えるのだ。

 

 

LTE23-Aバイク乗りによるとしたが、このイベントはそうでない参加者も多い。『昭和40年男』の読者さんも大歓迎で、事実チラホラとお越しいただいている。お子さん連れの家族で参加して、その晩に食卓を囲んで地球愛護について語り合うなんてのは、子供の将来に大きな変化をもたらすはずだ。また、たくさんの人が集い協力することで、こんなにも大きなパワーになるのだと感じてもらえることだろう。

僕はこのイベントで司会進行を担当していて、参加者たちにはいつも「今日ここに集って海岸をきれいにしたという1つの結果が出せたことを、明日からの暮らしに反映してほしい」と訴える。そして、「周囲に伝播させてほしい」とも。言われるまでもなく、1つの共同作業をしあった共感の大きさによって、自然とそのような行動になることだろう。恥ずかしながら僕も、この活動をスタートさせるにあたって初めて清掃イベントを経験して、毎度訴えている願いにそのまま繋がったのである。

秋晴れ(まだわからんが)の空の下、同じ気持ちを持ったもの同士で集い、笑い、汗を流そうじゃないか。清掃活動が終った後は、ささやかなステージイベントを行っている。プロライダーたちによるトークショーや、協賛各社が気合いと愛を込めて届けてくださるプレゼントの数々を、ジャンケン大会やチャリティオークションで放出する。こちらもお楽しみに。『昭和40年男』の読者の方は名乗ってくださいね。一番騒がしいヤツが僕です。では会場でお会いましょう。

 

 

LTE23-B

  

  1. コメントを募集しています。