ホーム > プロデューサーのつぶやき > 浅草秘密基地、大盛況!!

浅草秘密基地、大盛況!!

2010 年 6 月 1 日 プロデューサー コメント

カンペーイ!

 

4月から2ヶ月間続けてきた“浅草秘密基地”を総括しよう。
祭日を除いて昨日まで計8回を開催して、
来場者ゼロがぬぁんと5回もある。
 「浅草っていう場所かねえ(マスター)」
 「ただ呑むじゃダメなんですよ、コンテンツをなにか入れ込んでいかないと(副編小笠原)」
 「俺の歌じゃーダメだってのかい(もちろん俺)」
 「いやあ、そうは言ってないですけど、たとえば懐かしい歌をたくさん仕込むとか、キャンディーズとかですよ(副編小笠原)」
 「んなもん聴くのはいいけど歌えるか!!」
 「みんな意外とシャイなんじゃないかな(スーパー編集金子)」
なんて会話をしながら、あーでもないこーでもないと繰り返している時間の方が圧倒的に多い。

 

なんとなくふらっと寄れる空間にしたくて
ここのマスターに頼んで毎週月曜を提供してもらっている。
通常500円の席料を無料にしてくれてもいるのだ。
んで、タメ年同士、または近い時代の空気を吸った世代同士が
想い出話を共有したり、現在の悩みや将来についてアレコレと話し合いたいなと。
お互いがリラックスして過ごせるサロンになったらいいなと思っている。
そこにしっとりとした(ウソ)俺の歌が流れるのさ。

 

んで、昨日は来場者が1人。
編集部は〆切のドタバタで、迎え入れたのは俺と金子の2人なのでこのような絵になった。
千葉の市川から来てくれた、伊藤さんだ。
 「仕事が早く終わったもので」
と、8時を回ったところであらわれた。
懐かしい話、とくにクルマに関しては編集部金子と大盛り上がりで、
伊藤さんもスカイラインにず〜っと20年以上乗り続けているんですと。
ふむふむ。
あとね、プラモデルだね。
 「ガンダムってとおっていないよね」
 「数名、狂ったように盛り上がっているヤツはいたけどね」
ふむふむ、やっぱり同じ現象なのだ。
 「校内暴力、ひどかったよねー」
 「仮面ライダーカードのスナック棄ててたよねー」
 「ミラーマンの主題歌、いまでも歌えるよ」
合唱。

 

想い出ばかりじゃない。
こんな企画をやったらいいとかまさにラフな編集会議であり、
互いに傷のなめあいもあったりと、楽しい時間はアッという間に過ぎていった。
〆切が気になり、あまり酒には手を付けられなかったが
来週は印刷所に投げ込んだあとなんで、はっちゃけるぞー。

 

シャイなみなさん、ぜひ気軽にお越しください。
8時から11時までは、必ずいるようにしてます。

  1. 2010年 6月 3日 17:12 | #1

    ご無沙汰しています。
    大阪のoguraです。

    定期発刊おめでとうございます!
    もう、データ入稿は済みましたか?
    お疲れ様でした!

    来週は秋葉原へ出張なので、時間を作って秘密倶楽部?。。。笑)に参加したいです。

  2. データ入稿は今夜がヤマです。ホント申し訳ない進行になって肩身が狭いッス。
    浅草秘密基地ですっ(笑)。ぜひお越しください、お待ちしてます。

    avatar
    編集部員