ネモフィラ初体験!!

僕にとって日比谷公園とは、野音がある場所としての認識でしかなく、お恥ずかしいことに楽しんだことはほとんどなかった。だがつい先日のこと、初夏を思わせる暖かさと青空に誘われて散策してみた。すると思わず「なんじゃこりゃー」である。淡い青の絨毯が僕を迎え入れてくれ、強く深く感動させられた。55歳になるおっさんながら、人生でこの花にリアルで遭遇したことはおそらくない。

 

東京の桜はほぼほぼ散ってしまった。ポカポカ陽気が続き、人生史上最速進行でなかっただろうか。住んでいる多摩川沿いの桜は、いつも1週間前後遅れて満開を迎えるのだが、会社のある芝公園界隈の桜とほとんど時を同じくして咲き、そして楽しむことができないままに散ってしまった。そんな僕にご褒美だったのかもしれない。

 

ネモフィラと呼ぶらしい。便利なもので、サイトを見ると様々な情報が取れる。ここでやっと気が付いたのは、ひたち海浜公園のPR写真でその美しさにふれたことがあることだ。見事に広がるおとぎの国のような写真に、いつか足を運ぼうと誓った記憶がよみがえった。まさかそれが、不意に眼前に広がったのだからやはり感動しないはずがない。ビル群に囲まれたオアシスという点では、我が街が誇る芝離宮や浜離宮と同じ感覚になる。「ふっしぎだなあ、この空間」である。余談ながら、残念なことに2つの東京名所は緊急事態宣言が解かれた今も入園できない。ヒステリックな都のお考えなのだろうか。会社からほど近いここはたまに訪れては四季折々の花と、ビルに囲まれた不思議空間を楽しんでいる僕だ。早く開かないかな。

 

今回の訪問で、リラックスタイムを満喫する場所として登録された。会社から歩いて20分程度の距離だから、昼休みにおむすびを買って出かけるのにちょうどいいし、きっと仕事頭にプラスの作用をしてくれるはずだ。できれば、休日なんて贅沢な行為の昼下がりを、ビールで過ごしたいところだな。広大な敷地で、決して密にならないから安心して出かけられる。ネモフィラの見頃も、桜同様例年より早いのではあるまいか。ともかくこの青い絨毯は、疲れたおっさんたちに強力にオススメする。急げ!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で