マンガ家・江口寿史 登場 ! “未完の帝王” が名作『ストップ!! ひばりくん!』完結秘話を語る!? BS12「BOOKSTAND.TV」3/5(金)深夜に放送。

おはこんばんちはです。昭和40年男向け「S40ニュース!」をお送りします。

当『昭和40年男』公式サイトの「編集長のつぶやき」でも度々その名が語られ、本誌の記事にも何度も登場してくれている 江口寿史先生。その江口先生が今週 2021年 3月5日(金) 、全国無料放送の BS12(トゥエルビ) に登場します!
江口先生が出演するのは、毎週金曜 深夜2時30分~3時に放送中の『BOOKSTAND.TV』。本と映画にまつわる総合サイト「BOOKSTAND」のテレビ版で、水道橋博士原カントくんがホストを務め、旬な人・気になる人を招いて、好きな本の話などをじっくりと聞く番組です。

▲左から、原カントくん、水道橋博士、江口寿史先生

今回の放送では、ネタ切れや〆切に追われた時に “白いワニ” が見えると言い、その筆の遅さから “未完の帝王” の異名もとる江口先生が、『ストップ!! ひばりくん!』の世紀をまたいでの完結について語るとか。番組中で「遅れる奴はダメですね」という発言もあったようですが、果たしてその真意とは⁉ なんとも気になるところ…ということで、先ちゃんファン必見です!
 
以下のリリースには収録後インタビューも掲載されていますので、そちらも要チェック!!

(昭和40/50年男 “Web担当A”) ※文中一部敬称略
 
 
[以下、ワールド・ハイビジョン・チャンネル ニュースリリース より]

全国無料放送のBS12 トゥエルビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:須磨直樹)では、毎週金曜 深夜2時30分よりトークバラエティー番組「BOOKSTAND.TV」を放送しています。3月5日放送は『ストップ!! ひばりくん!』をはじめ、数々の漫画やアートワークを手掛ける伝説の漫画家・江口寿史さんをゲストに迎えます。番組内容に加え収録後の江口さんへのインタビューもご紹介します。

 

 
1.番組「BOOKSTAND.TV」概要

知識豊富な水道橋博士と原カントくんが旬な人・気になる人を招き、じっくりとお話と好きな本を聞きます。
金曜深夜にカルチャーをお届け! 本と映画にまつわる総合サイト『BOOKSTAND』のテレビ版です。
放送スケジュール 毎週金曜 深夜2時30分~3時00分

2.3月5日放送内容

#269 ゲスト:江口寿史(3月5日(金)深夜2時30分~)
多数の漫画だけではなく、有名アーティストのジャケットやイベントのメインビジュアルなどイラストレーターとしても活躍している漫画家の江口寿史さんが登場! 水道橋博士の著書『藝人春秋』のイラストを手掛けた際の珍事件に皆が爆笑⁉ また筆の遅さから別名 “未完の帝王” と呼ばれる江口さんが話す「遅れる奴はダメですね」の真意とは⁉ その他にも番組では、70歳になれば性的欲動 “リビドー” はなくなるのか? など笑えるけど真面目なトークが満載!
 

3.ゲストプロフィール

江口寿史(えぐち ひさし)
熊本県出身の漫画家、イラストレーター。「すすめ!! パイレーツ」や「ストップ!! ひばりくん!」など、多数の人気ギャグ漫画を発表。イラストでは漫画と異なる洗練された美少女を描く画風でも有名。
 
4.江口寿史さん 収録後インタビュー
▼影響された本は何ですか?
高校時代は太宰 治がすごく好きで、ほかにも筒井康隆、向田邦子、山田太一さん。この方たちの作品は全部読んでました。あとは池波正太郎や東海林さだおさんも好きです。私は漫画家ですが、文体とか言葉の選び方とかはすごく影響されてますね。割とシンプルで余計な装飾のない男っぽい文章の人が好きです。映画にも漫画にも影響を受けますけど、本でも影響されますね。すべてに影響されてます。
▼ご自宅にはどのような本が並んでいますか?
自宅は小説ばかりです。アトリエには画集や写真集、あと漫画が多いですね。本を置く場所が年々なくなってきて、本棚ばかり増えて、部屋が狭くなってきています。
(電子版は読みますか?)
電子版は読まないです。寝ちゃうんですよね(笑)。本の匂いとか装丁も含めて全部が好き。物としても好きだからリアルな本のほうがいいですね。

▼収録を終えて、感想は?
楽しかったです。ただ少し話し足りなかったかな。俺が話したいのは番組では使えない内容ばかり(笑)。そういう話が好きなんでつい要らんことを言ってしまうんです。テンションが変になっちゃうんですよね(笑)。また機会があればお呼びください。

~取材こぼれ話~

収録日はタイトなスケジュールとなっていたこともあり、番組スタッフは「時間通りに来てくれるかな…」と少し心配そう。蓋を開けてみたら予定よりも早く収録をスタートすることができ、無用な心配に終わりました(笑)。

★貴重な創作の裏側や素顔に迫る、江口寿史さん出演「BOOKSTAND.TV」は3月5日(金)26時30分から!
 

 

 
■SNSも展開中…フォローよろしくお願いします! シェアもゼヒ~!
 
『昭和40年男』
 Facebook https://www.facebook.com/crete.s40otoko
 Twitter     @s40otoko https://twitter.com/s40otoko
 
『昭和50年男』
 Twitter     @s50otoko https://twitter.com/s50otoko

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で